イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

モンテクリスト伯 岩波文庫

今、放送中のドラマ「モンテクリスト伯」

日ごろ連続ドラマはあまり見れないのですが、この「モンテクリスト伯」は凄い。

偶然初回を見て、主人公ディーン・フジオカのカッコよさと、ストーリーの奇想天外さに目を奪われたというか、心をわしづかみされました。

ドラマの面白さは原作にあり、とよく言われることなので、さっそく原作を調べてみると。

アレクサンドル・デュマという文豪による小説。

1840年代当時、フランスの新聞に掲載され大人気をはくしたそうです。

日本では『巌窟王』の名称でも知られているとのことで、あー、あれがそうだったのか!と思い出しました。

私は子供時代、体が弱かったので、外に遊びに行くことなく、家で本を読んでいることが多く、伝記物・歴史物などよく読みました。

「がんくつ王」という小説の表紙は、男の子向けの冒険小説のようなイメージで読んでなかったのです。

あー、なんたる失敗!!

この「モンテクリスト伯」の原作は、今は、岩波文庫全7巻で読むことができます。

全7巻!

さっそく買いに走りました。

よく行く書店では売り切れていて、何件か探しにいって。

全7巻というと、ちょっと最初はひいてしまいましたが、華麗なる復讐物語で、どんどん進みます。

とはいえ仕事も忙しいので、毎晩寝る前に少しずつ、やっと5巻目まで来ました。

テレビドラマの進行を並行している感じです。

小説のほうの登場人物は全部カタカナですし、たくさん登場するので、途中で、人物相関図を自分で作ってみました。

で、あー、この人がドラマの高橋克典だぁ、山本美月かぁと、想像しながら読むのも楽しいです。

日頃読むミステリーや経済小説と違って、1800年代のヨーロッパの話ですし、さすが文豪!と思えるような、独特な比喩表現や言い回しなど

同じところを何度か読み返しながら、味わいながら読めるのが楽しいのです。

こんなに面白いのに、ドラマの視聴率は低迷しているようで、ちょっと残念ですが、終盤に向け、視聴率は上がってきているようです。

私はこのドラマの脚本家って、凄いなぁと感心しながら見ています。

ネットでも、原作読んだ人たちが、いろいろ書かれていますね。

1840年代のヨーロッパの話を、今の時代の日本のドラマにしてるんですが、とても原作に忠実です。

登場人物の名前だって、素敵に工夫されてます。

エドモン・ダンテス→柴門暖 とか。

ドラマがヒットすれば、原作の本も売れるだろう、もっと本のプロモーションをやったほうがいいと思い、

私は、この感動を伝えるべく、岩波書店に電話をしました。

そんな、出版社から見たら大きなお世話ですし、知らないおばさんから電話貰っても困るでしょうけど、

実は、岩波書店さんには以前お世話になったことがあるのです。

若い方々向けに、古典の良さに触れていただこうというキャンペーンで、<ビジネスリーダーが薦める岩波文庫>に、私のお薦め本の推薦文が掲載されました。

岩波書店「図書」2014年9月号で、財界のそうそうたる方々の間に掲載され、緊張しました。

そんなご縁もあり、図々しくお電話したのです。

岩波書店さんでも、おかげさまで本が売れてるとのことでした。

やっぱり、ドラマの影響と、良いものは力がある、ということですね。

今夜も楽しみに読もうと思います。

全7巻ものを久々に読み、徳川家康全8巻、いけるなぁと自信がつきました。

今週末、お天気のようですね。

どうぞ健やかにお過ごしください。

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
大谷選手の愛読書、「チーズはどこへ消えた?」
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12351697822.html

 

 

☆メルマガ始めました!

迫りくるAI時代/大量失業時代を生き抜く
肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール
匠アカデミー 理事長 笹川祐子
このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
これからの豊かな人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!
メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。
メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。
http://www.takumi-ac.jp/mailmagazine/index.php

☆★☆笹川祐子プロフィール★☆★
株式会社イマジンプラス代表取締役社長。
セールスプロモーション(販売員育成)、人材派遣、紹介、教育事業を全国展開。
北海道出身。
趣味は、読書、神社巡り、旅行、温泉、囲碁(初段)。
道産子社長会会長、東京滝川会副会長、そらぷちキッズ理事。
幹部採用、転職などお気軽にご相談くださいませ。
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!
◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇
https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
◇笹川祐子 ツイッター
https://twitter.com/imagineplus_ceo
◇アメブロ 人気ブログランキング「本レビュー総合ランキング」 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book ~~
女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!

~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ →4位浮上!ありがとうございます!

一覧ページ