イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

モナコに行ってきます!

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

週末、お天気が良かったですね。

私は土曜日、大学院の講義に行き、それから北海道滝川高校の同窓会へ。

そしてまた大学院のゼミに戻って、夜は、友遠方よりきたる。

で、日曜日は終日、大学院のワークショップで、頭を使ってフラフラになりました。

美容室に行って、髪を切って、それから銀座で食事して。

実は明日からモナコに行くのに、準備が、全然すすみません!

さて、モナコへは、

 

「EYWinning Women」プログラムのゲストとして「EY World Entrepreneur Of The Year 2019」に参加します!

一応、日本代表の女性社長2名のうちの一人で、男性は、株式会社大創産業創業者の矢野博丈氏です。

今、グローバル人材とダイバーシティに取り組んでいるので、世界各国の方と会えるのが楽しみです。

2年前、南アフリカのケープタウンで、世界女性起業家大会みたいなときには、2か月前からバイリンガルの社員とランチデート。

ランチの間は一切日本語をしゃべらないと、結構練習をしたのですが、

今回は、ポケトークを買いました!

 

「EY World Entrepreneur Of The Year 2019」の大会とは

本大会は、2018年12月4日にEY Japanが開催した「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2018ジャパン」

(以下、EOY Japan)にて、ファイナリスト14名の中から日本代表に選出された代表者1名が参加する世界大会となります。

私は、EY World Entrepreneur Of The Year 2019の招待を受け、ゲストとして参加致します。

 

【EOY Japanとは】

EOY Japanは、新たな事業領域に挑戦するアントレプレナーの努力と功績をたたえる国際的な表彰制度です。

活躍するアントレプレナーの姿をロールモデルとして紹介し、更なるアントレプレナーの輩出を支援することを目的として、現在世界で最も名誉あるビジネスアワードとして認知されております。

日本では、2001年よりEY Entrepreneur Of The Year Japan としてスタートしています。

2019年6月5日~6月9日にモナコのモンテカルロにて開催される世界大会「EY World Entrepreneur Of The Year 2019」には、約60か国の国と地域から選ばれた魅力あるアントレプレナーが集結。

日本からは、株式会社大創産業創業者の矢野博丈氏が代表として参加します。

 

【EOY Japan と私の関わり】

私はEOY Growth Forum 2018の企画「EY Winning Women 2018」にて開催されたパネルディスカッションにパネラーとして登壇。

※1また、EWWの活動の一つ、売り上げ規模5億円以上の企業の女性起業家の会「5 Hundred倶楽部」での精力的な活動・貢献が評価されています。

※2世界大会では、女性経営者の視点と経験を活かし、世界のアントレプレナーの方々との交流を深めるとともに、

現在取り組んでいるグローバル人財事業やダイバーシティ事業といった日本の人材サービスの「今」を伝えてまいります。

【海外に出る前には】

万が一に備え、会社には、私に万が一のことがあっても困らないことを伝えています。

そして、万が一の場合には、誰にあとを託すとか、指名するときもあるのですが、

今回は、「とにかく、困んないんだから、あとはみんなでやってちょうだい!」

私は普段でも時おり、オフィスを出るとき、「もし、二度とここに戻ってこられなかったら・・・」と想像し、役職者や社員に声かけたりアイコンタクトして出かけるようにしています。

当たりまえのことに感謝がいっぱいです。

では、行ってまいります!

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ