イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

メールの署名の工夫

自分のブログの人気記事に、「メールの署名に役職名をつけますか」があります。
「メールの署名 役職名」で検索すると、私の記事が上位に来ます。
これはみなさん、ビジネスマナーとして関心のあるところなんでしょうね。
先日、ある新進気鋭の女性社長から、ご丁寧なメールを頂戴し、
ぜひその方を多方面に紹介したいとおもったので、おせっかいですけど、
メールの署名をつけられたらいいですよ、とアドバイスさせていただきました。
で、メールの署名について、過去記事をアップしておきます。
**************************************
さて、メールの署名。
会社名、所属、名前、住所、電話番号、ファックス番号、企業サイト、ブログのURLなど、基本情報の定型文です。
多くの方が、基本情報の下に、ブログや、メルマガ、本や新製品の宣伝など書かれています。
私どもも、会社の基本情報、PR内容を、全社員共通に定期的に、季節ごとに、変更しています。
☆企業研修、各種教育コンテンツ制作の子会社
「株式会社イマジンネクスト」を新たに設立いたしました。
  http://www.imaginenext.co.jp/
 ☆日刊工業新聞社 「優秀経営者顕彰」におきまして
日刊工業新聞社賞を受賞いたしました。
などなど。
毎日、かなりのメールのやり取りをしていて、さすが、ブランディングが上手だなーと感じさせる方がたくさんいらっしゃいます。
私はよく、友人知人に、本や見つけた記事、贈り物など、佐川便やクロネコ便で送っています。
メールの署名で住所確認できれば、名刺を探さなくても、早く対応できますね。
で、実は名刺が見つからないと、せっかく郵送準備をして、遅れずに、メールの署名をみてもわからず・・・というときは、あー、残念と途方に暮れるのです。
名刺の管理をきちんとしろ!と怒られそうで、すみません。
私自身、周囲の人や出会った方を、いろんなところへ紹介したり、セミナーや講演会にお誘いしたりしていますので、第三者にこういう人ですよ、とお伝えするのにメールの署名情報は、わかりやすいです。
あるとき、自分の失敗に気づきました。
以前は、役職名を省いていたんです。
わざわざ自分から、代表取締役社長、と言わなくても・・・と、思っていました。
でも、役職名がないと、郵送物やご紹介の時、「代表取締役」だっけ「代表取締役社長」だっけ、とサイトを見て自分も確認したりするので、相手の方にもお手数おかけしているんだーと。
相手が第三者に自分のことを伝えやすいように、メールの署名やそのあとの簡単プロフィールを見直したり、工夫しています。
なので、いつも、「メールの署名」がなくて、親しい人の場合には、「あのー、お願いがあるんですけど。
メールの署名付けといてもらえると、あなたを紹介したりするとき、わかりやすくて、ありがたいんですけど。」などと、話しています。
もちろん、同じ人と、返信、返信を繰り返す場合は、署名はひとつあれば十分なので省いたりします。
皆さんもぜひ一度、第三者の目でチェックなさってみてくださいませ。
経営で大切にしていること
 
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************
就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。
学生さんの応援隊です。
 
http://ameblo.jp/job-marche/
 
 
~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門
第1位!ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
 
~~女性社長ランキング参加中!
 
いつもありがとうございます。引き続き、
女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位です!ありがとうございます!
 

ビジネスブログ100選
7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ