イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • ベトナム・タイ・カンボジアから帰国した友人と。

ベトナム・タイ・カンボジアから帰国した友人と。

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

私はここのところ、毎朝、瞑想して、ジムへ行って早歩きをしています。

自宅でテレビを見ることがないので、ご近所のマダムの家に行っては、最近のテレビの話題を聞くと、新型肺炎一色と。

確かに、新宿で、たくさんの中国人を見かけなくなりました。

週末、伊勢神宮に行ってきたのですが、伊勢も海外からの観光客は減ったとのこと。

この新型コロナウイルスですが、経済・経営に大きな打撃とならないか、オリンピックは無事開催できるか、心配です。

昨夜、ベトナム・タイ・カンボジアから帰国した女性経営者と会食。

彼女とは、互いに20代の頃、札幌で仕事していた時からの付き合いなんです。

海外から帰ってきて、東京のオフィスに寄ってくれました。

新型コロナウイルスについて、彼女の情報は多岐にわたっていました。

本当に力説していたのが

2/17の時点でも羽田空港の入国管理が通常と変わらず、大変危機感を感じたとのこと。

ベトナム・タイ・カンボジアでは大変厳しく、

中国の次に感染者が多い日本の対応はありえないと、心を痛めていました。

特にベトナムはSARSの時に対応が遅れたので、今回は初動から徹底作戦がとられたようです。

もちろん、国も官邸も、さまざまな対策をとっているはずです。

こちら、周囲に問い合わせたところ、日本の空港では、高感度熱センサーで入国者一人一人をチェックし、熱のある人は検疫がチェックしているそうです。

パネルで体温感知をしているため、あたかも何もしていないという印象を与えているかもしれない、ということですが、声がけは大切ですね。

空港内で一生懸命お仕事されていらっしゃる方々も医療従事者や関係者がたくさんいらっしゃるので、素早い適正な対応で、早期収束を心から祈念しております。

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ