イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • ベストベンチャーカンファレンス2018に行ってきました!

ベストベンチャーカンファレンス2018に行ってきました!

こんにちは。

笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

サイバーエージェント藤田社長の講演もパーティも素晴らしかったです!

ベストベンチャー100とは?

イシン株式会社が主催する、これから成長が期待されるベンチャー企業100社限定のサイトです。

企業が「ビジョン」「成長理由」「売上高」「営業利益」などの審査項目を記入してエントリ―。

一定条件を満たした企業を審査委員が直接面談により審査。

審査の結果、掲載企業が決定。

その後、この100社を中心として、ベンチャー業界における経営者セミナーや経営者パーティーなどが開催されています。

サイバーエージェント藤田社長の講演

我が社の創業は1997年、サイバーエージェントは1998年。

パソコン・インターネットに特化した人材サービスからスタートしたので、IT業界のネットバブルを間近に見ていました。

そして、ネットバブル崩壊。

最年少で上場を果たした藤田社長が、株価の暴落・低迷で、ものすごくバッシングされていたこと。

社内外、四面楚歌だったこと。

当時の状況も、後年、出版された著書でも拝読しました。

あの逆境、会社を買収されそうになったり、そこから這い上がってきた逞しさは超絶です。

ネットバブル期に、浮き足立たない自制心を持っていたからこそだと思いました。

講演は、サイバーエージェント流「新規事業の育て方」で、人材の育成、社内の活性化のお話で、大変勉強になり、ありがとうございました!

ベストベンチャー100の凄いところ

毎年大きなカンファレンスやパーティで、起業家の表彰や基調講演が開催。

急成長中の社長たちの活気に触れ、交流が図れます。

2005年6月にオープンし、当時未上場だった企業24社が上場しました!(2018年1月時点)。

詳しくはこちらを。

https://best100.v-tsushin.jp/listed-company.html

イマジンプラスは、10年以上連続掲載企業!

ベストベンチャーでは、毎年2割ぐらいの企業が入れ替わるようで、2年で4割ですね。

以前まで、パーティに行くとだいたい顔見知りの社長が多かったのですが、

ちょっと1年、パーティに行かないと、翌年、がらっと顔ぶれが変わっていたことがありました。

それだけ、新しいベンチャーが続々と生まれてきているということですね。

日本経済発展のためにも若いベンチャーの力が大きいのです。

さらにありがたいのは、新卒の採用等でも、ベストベンチャーを見た!という学生さんがいらっしゃること。

事業を長く続けられるのは、社員の頑張りはもちろん、お取引先様、スタッフさん、創業以来お世話になった方々のおかげです。

継続して掲載いただけることに、社員一同、初心の気持ちにかえって、人材の使命を果たすべく努めてまいります。

おまけ

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
5年前の記事で藤田社長の本の紹介をアップしています。

ぐっと泣いた、いくつも涙を流した本。
「起業家」藤田晋
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-11572350924.html

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa/

一覧ページ