イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

ファンケル池森会長の「私の履歴書」

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

日経新聞朝刊を、私は裏面から読みます。

まず、「私の履歴書」

今年は橋田壽賀子さん、コシノジュンコさん、野中郁次郎さんと、翌日の続きを楽しみにできました。

10月は、ファンケルの創業者、会長の池森賢二さん。

 

今日の話も面白かった。

仕事熱中「やり過ぎ」加速。

なんでもやりすぎてしまう、サラリーマン時代の話。

日経新聞の朝刊を見る前に、先月、寺島実郎先生のライブビューイング講座のゲストが、池森会長だったのです。

80歳というのに、あまりの若々しさに、ファンケルのサプリは凄いのだと説得力を感じました。

 

 

交流会で知り合ったファンケルの社員さんに、「池森会長若いね!おすすめのサプリ教えて!」と、ビタミンBとDHAをさっそく買いに行きました。

 

そして、会長の本も今、読んでいるところです。

65歳で社長を退任したのですが、以降業績が悪化して、10年後に復帰したのです。

創業者ならではの強いメッセージを出し、陣頭指揮をとり、V字回復させました。

どこを読んでもさすがなだぁ、と自身を反省します。

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ