イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

シンガポールに行ってきました!

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

この三連休。

紅葉も綺麗だし、お出かけする人も多いでしょうか。

さて、先日、シンガポールに行ってきました。

経営者の方々との視察旅行です。

金曜日早朝の集合で、土曜日8時から講習、見学。

金曜、土曜の2泊で、月曜の朝6:00に羽田空港に着くという、私にはありがたいスケジュールでした。

たくさん感動することも学びもありました。

シンガポールはアジアの中で経済的にダントツに成功した国。

人口が少ないのに、一人当たりGDPは、2017年度世界9位。

ちなみに日本は、GDP全体は世界3位ですが、一人当たりは世界15位。

シンガポールと約2倍以上の差があります。

日本は生産性が低いと言われますが、まさにその通り。

それから、観光客の数。

2017年度の統計で、日本は約1億の人口に対し、海外からの観光客が2800万人。(増加中!)

シンガポールは、570万の人口に対し、海外からの観光客が1700万人!

年間2.2兆円の観光収入になるそうです。

医療のレベルが高く、観光だけではなく医療目的のメディカルツーリズムを国家戦略として進めてきたからだそうです。

最近では、自国民の高齢化や所得があがり、自国の患者が増えているとガイドさんからも聞きました。

人間ドッグは、一般人でも、えええーとびっくりするような高額で、日本の社会保険制度は本当にありがたいと思います。

シンガポールの面積は、東京の23区と同等!

本当に狭いところですが、ゴミひとつ落ちていない、綺麗なところです。

チューインガムは売ってないというか、持ち込みも禁止で、罰金だそうです。

市内をバスで走っていると、グリーンが多く、建設現場を見かけます。

その建設現場にかけられている足場を見て驚いたのですが、日本で使用されているパイプの足場ではなく、竹でできているようでした。

地震大国か地震のないところかで、建築基準や足場も大きく変わるのでしょう。

有名なマリーナベイサンズホテル。

SMAPのCMを見た時の衝撃は今でも覚えています。

 

屋上プールがあり、世界一高い場所にあるプール(地上200メートル)としてシンガポールの名所です。

3棟の高層ビルが屋上の空中庭園「サンズ・スカイパーク」で繋がっているのです。

斬新な建築デザインではありますが、日本ではこのような設計はできないでしょう。

だって、もし震度7の地震が来たら?!

聞くところによると、震度5の地震でこのマリーナベイサンズは、倒壊するそうです。

 

直近100年では地震が起きてないようですが、東日本大震災のように1,000年単位でみると、絶対地震は起きない、とは言えないし、最近の異常気象や災害の多さは気になります。

世界一の水族館や、植物園など、本物志向の見どころ満載で、観光客を惹きつける魅力に圧倒されました。

夜便で行って、1泊し、夜便で帰ってくるという弾丸旅行も可能ですから、今度、ふらっと行ってきたいと思います。

三連休最終日ですが、ゆっくりお過ごしくださいませ。

 

追伸

シンガポールから帰国して、エコノミー症候群かもしれませんが、血栓が肺静脈に詰まり、入院しました。

その時お世話になった女医さんと、本の話はこちらです。

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
「気力をうばう「体の痛み」がスーッと消える本」 医師富永喜代
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12427857186.html

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ