イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

コロナ感染者の経験談を聞きました。

こんにちは。ライフ・リノベーター笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

今朝の東京はお天気で、すがすがしい朝でしたね。

昨日7月23日は東京都で366人、大阪府で104人など1日の感染者数としては、最多の981人。

国内で感染が確認された人は、2万8972人。

亡くなった人は、1005人です。

さて、先日、新型コロナに感染して抗体を持っているという人に会いました。

 

新型コロナウィルに感染した人の経験談

Aさんは、人脈ネットワークの広い方で、いろいろな方をご紹介くださるんです。

その日は、会社をバイアウトしては起業する、若いシリアルアントレプレナーを連れてきてくれました。

「笹川さん、私、コロナの抗体、すでにあるんです」

「というと、感染されたんですか!?」

「そうなんです。でも、その後も心配だから、頻繁に抗体検査してるから。

笹川さん、心配されなくても、大丈夫!」

「いえいえ、Aさん、さすが、持ってますね!

いち早く感染して、まわりに気をつけるよう説得力もって話せるじゃないですか」

間接的にコロナに感染した人の話は聞きますけど、自分の周囲では、初めて。

ドキドキしながら伺いました。

「どこで、感染されたんですか?」

Aさんは人に会うのがお仕事ですし、オンラインはもちろん、いろいろな方とのリアルなお付き合いを大事にされています。

6月にあるお誕生会パーティがあって、15人ぐらいで三蜜状態だったそうです。

症状や状態は、インフルエンザよりきつい。

40度の熱が4日間続いたそうです。

保健所に連絡を取り、途中から入院しましたが、味覚障害というか、味と匂いの感覚が戻るのには、1か月くらいかかったそうです。

お医者さんからは、「ふつうはそんな簡単にうつらないよ」と言われたそうで、Aさんは、持病をもっているので、なるほどと。

Aさんの周囲で感染した人が何人かいて、高齢者や、持病を持っている人。

ポイントは発熱の2日前。

保健所やお医者さんからも「2日前の行動」をしつこく尋ねられたそうです。

Aさん曰く

 

マスクが大事!

周囲で感染した人、みんな、マスクしない人たちだった。

だから自分の経験値ではあるけれど、マスクは大事なんだって、実感。

そして、持病のある人は、くれぐれも気をつけるように。

ということでした。

Aさんは、自分が感染させてしまったかもしれないと、わかる範囲で会った人に連絡したそうですが、皆さん無事で。

それでも、迷惑をかけたからと、抗体検査キットをみんなに配っているとのこと。

なんと、その検査キットで抗体持っていることが分かった人もいた。

若い人の感染者拡大が言われているけれど、気付かないうちに感染して抗体もっている人もいる。

そして、感染しても、公にしない人もいるらしい。

もっともっとAさんに経験談を聞きたかったんですが、ご紹介いただく起業家の方との商談がメインなので、本題に入りました。

Aさん、貴重なお話をありがとうございました。

この新型コロナは感染力が強力だけど、重症化は少ない。

だから知らずに感染していることもあるので、高齢者や持病のある人に感染させないよう、いっそう気を付けましょう。

マスク、手洗い、うがい。手指の消毒。

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

 

ライフ・リノベーター(人生をリノベーション!)宣言

https://www.imagineplus.co.jp/blog/life-renovator/

一覧ページ