イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

エヴァンジェリスト 中山五輪男さん 前編

エヴァンジェリストって、みなさん、ご存知でしょうか。
以前、社内で外部の方々を交えて、ブレーンストーミング(というか、気軽な雑談)をしていたとき。
わが社は全国でたくさんの「売れる販売員」が活躍中、その中でもカリスマ販売員を毎月表彰しています。
そんな彼らに何か称号を与えられないか、ほかのスタッフのお手本をなるべき「肩書き」が何かないだろうか?
ある人が「エヴァンジェリスト、どうですか?」と言ってくれました。
「伝道師、みたいなものです」
「エヴァンジェリスト!?」
なんとなく聞いたことがあるような素敵な響きに、自分でも調べて見ました。
もともとの語源は「(キリスト教の)伝道者」という意味で、ウィキペディアによりますと、「転じて、外資系のIT企業に多くみられる、最新のIT技術を分かりやすく説明する役職についてもこのように呼ばれる。業務の一環として、講演、執筆、セミナーを主に実施する」とありました。
ちょっとわが社のスタッフさんへの称号には、格式が高いかしら?と、そのまま月日が流れてしまいました。
さて、いつも参加する女性経営者の会にて、「首席エヴァンジェリスト」という肩書きの方にお目にかかりました!
私は目がハートの形になったと思うのですが、「ぜひ、インタビューに行かせて下さい!」と後日アポイントのお時間を頂いたのです。
その方が、ソフトバンクモバイル株式会社 中山五輪男(なかやまいわお)さんです。
ソフトバンクのエヴァンジェリストは、米国アップル社より日本で「iPhone」「iPad」の講演活動を認められた人物。
日本ではソフトバンクグループ代表の孫正義氏と中山氏の二人だけなんです!
では、中山さんのプロフィールを簡単にご紹介いたします。
ソフトバンクモバイルでiPhoneおよびiPadの首席エヴァンジェリスト(伝道師)
東京オリンピック開催の1964年、長野県伊那市生まれ。法政大学工学部卒。
複数の外資系メーカーを経て、01年ソフトバンクコマース(現・ソフトバンクBB)に入社。
SaaSのエヴァンジェリストとして、講演活動などに従事。
現在は、首席エヴァンジェリストとして、iPhoneおよびiPadの販売推進に、全国各地で講演、執筆、TV出演等活躍中。
私は、まず、関心を持った方が、どのような子供時代を過ごし、家庭環境がどうだったか、若い頃の仕事の仕方など、興味が尽きません。
そこに成功の秘密が隠されているものです。
中山五輪男さんは、講演のプロフェッショナルですから瞬間の素敵な笑顔、お話中の人を惹きつける話術も素晴らしい。
一度会った方は皆さんがファンになってしまうでしょうし、お名前も、印象的です。
東京オリンピックの五輪にちなんだお名前も、忘れられません。
中山さんは中学の時からラジオを作ったりしていたそうです。
トランジスタを買ってきたり、プラモデル作ったり、理系的なモノづくりの才能にあふれていたのではないでしょうか。
法政大学の工学部では、ロボット・人工知能を学びました。
研究室で最先端の科学に触れながら、アルバイトでは、バーデンダーをして合コンに出かけたり。
理系・文系両方の良い資質を備えていらっしゃったので、その後の外資系IT企業でのご活躍、今や講演家として全国各地に呼ばれることも、才能の源泉があったわけですね。
わが社も創業時は、理系イケメン販売員を「明るく元気なコンピュータおたく」と呼んでおり、みなさん、社会に出て活躍されています。
さて、中山さんが新卒で社会人になってからのご活躍は、明日の「後編」に続きます。アップ楽しみにしてくださいませ。
 
IMG_8872_1000_667
 
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!
 

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************
就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。
学生さんの応援隊です。
http://ameblo.jp/job-marche/

~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門
第1位!ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
 
~~女性社長ランキング参加中!
いつもありがとうございます。引き続き、
女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ