イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

イチロー×YAZAWAの英雄哲学

先日、録画したものを整理していたら、

矢沢永吉のドキュメンタリーに再び見入ってしまいました。

永ちゃんの音楽はもちろん、彼の影響を受けた起業家、
成功者はとても多いですね。

番組の中で面白かったのは、今のYAZAWAが自分が

29歳の時のインタビュービデオを見るんですね。

29歳の若いYAZAWAは、「僕、広島から出てきて、この

10年間、ぐしゃぐしゃ。いっぱい汗かいてよかった。

ホント、良かった。人生の後半、僕、らくだよ。

君らどうすんの。30になって、頑張ってないやつは30代の

入り口のパスポートもらえないよ。
パスポートもらうために頑張るんだよ!」

27年前の自分に対面した今のYAZAWAがこういうんです。
「いや、この人、ぼく、今のYAZAWAが言ってると思わないで。
一人のプロデューサーが言ってると思って。
そりゃ、この人、サクセスしますよ!だって、ぷれてないもん」

昔の自分の姿を客観的に眺めて、そりゃー、
この人、成功するよって言えるのは、かっこいいねー。
ぶれてない、っていうのは、どこに行きたいかはっきりしてて、
それに向かってまっしぐらで、言ってることとやってることが
一致してるってようなことだと思う。

この画面から伝わる若いころの永ちゃんの姿には、
口先だけではない、気迫がびんびん伝わってきます。
俺は成功するんだ、才能があるんだ、星をつかむんだ!と
ずっと自己暗示をかけてきた、この暗示力の才能が凄いと思う。

自分に嘘はつけない、っていつも見させてもらいます。

☆週末の一冊

「イチロー×矢沢栄吉 英雄の哲学」

言葉の一つ一つに深さを感じさせる対談集です。

私はこれを読んで、イチローの血液型はB型だと確信

しましたが、どうでしょう。楽しみにしたいです。

「人は最高のレベルを求めなくてはならない」

「人は現役であり続けなければならない」

イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学/矢沢 永吉; 「イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学」製作委員会
¥1,365
Amazon.co.jp

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長
へ

一覧ページ