イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

まんがと図解でわかる「7つの習慣」

今日、札幌は34℃とか!


日本中が亜熱帯化してくるんでしょうか!


さて、新卒や学生さん向けに紹介しようと、「7つの習慣」を自分も再読しました。


私は学生時代から、豊かに成功している大人の話をたくさん聞いて自分なりに共通点を見つけました。


二つありました。


一つは、前向き積極的な思考「考え方」と、「日々の良い習慣」でした。


誰もが順風満帆だったわけでなく、逆境の時でも、前向きに進まれたこと。


苦難に襲われても、「ここが勝負時!」と元気に、気を強く持たれたことなど、今でも当時の感動というか、鳥肌が立つ感覚を覚えています。
なので、「習慣」に関する本はできるだけ目を通すようにしていますが、この「7つの習慣」は、王道です。


読み返して、胸にグサッときたこと。


「重要事項を優先する」


よく4つのマトリクスの話がありますね。


人間の行動を大きく4つに分けると、


①緊急で重要なこと~締め切りのある仕事、大事な人との急な約束、病気や災害


緊急ではないが重要なこと~人間関係作り、仕事や勉強の準備や計画 健康維持や自己啓発


③緊急だが重要ではないこと~日々の日常業務、返事をすること


④緊急でも重要でもないこと~待ち時間、テレビやネットを見続ける、ゲームや携帯電話など


ここで一番重要なのが、②の緊急でないが重要なこと。この領域の時間を増やすことです。


私が今使う手帳も、このマトリクスに分けて記入をしているのですが、日々慌ただしく時間が過ぎていく中では、目先の③と①に追われてしまいます。


目の前の日常業務に追われがちなのを、「役割と目標を頭に入れて行動する」ことの大切さに、反省しました。


7つの習慣とは、


① 主体性を発揮する


② 目的を持って始める


③ 重要事項を優先する


④ WinWinを考える


⑤ 理解してから理解される


⑥ 相乗効果を発揮する


⑦ 刃を研ぐ


第5の習慣の「理解してから理解される」も、大切ですね。


人は、「自分のことを理解してほしい」という気持ちが先になって、相手を理解する努力、相手の話を聞く姿勢ができていない。


社員のことを叱る、怒る、いけてないなぁと思う前に、なぜそうなのかって、理解することが大切ですよね。


それから、第7の習慣の「刃を研ぐ」


「刃を研ぐ」とは、「自分への投資、肉体・精神・知性・社会・情緒の面でバランスよく自身を磨き、向上させる。


この本も、新卒フォロー勉強会のテキストに決まり!


若いうちから良い習慣作りに。


若くなくても、始めるには遅すぎることはなし。


実りある人生を贈るための良きアドバイス、指導書です。


☆今日の一冊
「7つの習慣」
スティーブン・R・コヴィー

まんがと図解でわかる7つの習慣 (宝島SUGOI文庫)/宝島社
¥700
Amazon.co.jp

 
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!
 

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************

就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。
学生さんの応援隊です。
 
http://ameblo.jp/job-marche/
 
~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門
第1位!ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
 
~~女性社長ランキング参加中!
 
いつもありがとうございます。引き続き、
女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

 


ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!
ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ