イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

お別れの会

私は年長者にかわいがっていただき、たくさんの学びや人脈をいただいてきました。
悲しいことに、大変お世話になった方が亡くなられていくのは、大きな喪失感と、人は死んで行くんだという現実を突き付けられます。
そしてその方々と過ごした日々、お話しいただいたシーンが映画のように思い出され、感謝の気持があふれてきます
先日、お世話になった方のお別れの会に参列してきました。
その方は大物だったので、弔辞は、元内閣総理大臣はじめそうそうたる政財界の方が来られていました。
昨年体調を崩され、秋から3度お見舞いに行くことができました。
ちょうど報告させていただくことがあり、写真や資料を持参していたのです。
年末に伺ったときには、少し体調が悪いようでしたが、「ありがとう」と言ってくださり、じゃあまた新年のご挨拶にきますね!と
手を振ってきたのが最後となりました。
実は一昨年大恩ある方が亡くなられた時、私は一度もお見舞いに行けなかったことを本当に後悔しました。
もちろん、お見舞いに行きたい旨はお伝えしていたのですが、手術や術後の安静など、良くなっているからと聞いているうちに
帰らぬ人となったのです。
ただ、この辺は大変難しく、自分の弱っているところを見られなくない、という方もいらっしゃいますし、
病状をみて家族がご判断される場合もあるでしょうから、ただ、こちらが会いたい、というだけで押し掛けることはできません。
最近は、こうやって、「お別れの会」「偲ぶ会」が開催されます。
こちらの大物の方をご紹介くださった方とは個別に、「偲ぶ会」を美味しいお料理をいただきながらしました。
そうだ、ときどき、こうやって「偲ぶ会」をしましょう!連れて行ってもらったお店に行くのもいいですね!
そうやって亡くなった方を偲ぶのは、良い供養になるかと思います。
ところで、私たちは、自分が亡くなった後に、こうやって偲んでくれる人がどのくらいいるでしょうか。
我が家はご先祖様を大切にし、数年前は50回忌法要を。
そして、私が30歳のとき、人生で初めてのメンターが亡くなったので、それ以来、その方のことをずーっと人に話し続け、
ワインを飲むとき陰膳しています。
昔からの言葉に
「お金を残すのは三流、名を残すのは二流、人を残すのは一流」とあります。
死んだあとに残すのは、やっぱり人ですね。
人材と教育の仕事について良かったと誇れるよう精進します!と遺影に誓ってきました。

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本レビュー」部門 第1位!
すべては導かれている 逆境を越え、人生を拓く五つの覚悟」田坂広志
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12351698755.html
 
☆メルマガ始めました!

迫りくるAI時代/大量失業時代を生き抜く
肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール
匠アカデミー 理事長 笹川祐子
このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
これからの豊かな人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!
メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。
メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。
http://www.takumi-ac.jp/mailmagazine/index.php

☆★☆笹川祐子プロフィール★☆★
株式会社イマジンプラス代表取締役社長。
セールスプロモーション(販売員育成)、人材派遣、紹介、教育事業を全国展開。
北海道出身。
趣味は、読書、神社巡り、旅行、温泉、囲碁(初段)。
道産子社長会会長、東京滝川会副会長、そらぷちキッズ理事。
幹部採用、転職などお気軽にご相談くださいませ。
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!
◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇
https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
◇笹川祐子 ツイッター
https://twitter.com/imagineplus_ceo
◇アメブロ 人気ブログランキング「本レビュー総合ランキング」 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book ~~
女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ →4位浮上!ありがとうございます!

一覧ページ