イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

【書評】「健康の結論」堀江貴文

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

今週末の首都圏は秋晴れの日になりそうですね。

台風は大きな被害をもたらしましたが、気圧の関係で体調を崩された人が多いとも聞きました。

私も実は10月頭から風邪をひいてなかなか治らず、そのうち、血圧が急に高くなる日がありました。

頭痛と吐き気でふらふらになり、イベントや商談、約束をキャンセルし、周囲にご迷惑をおかけしました。

体のどこにも異常がない、健康な状態は、気分が良く清々しく、楽しく、食べ物が美味しく、健康に本当に感謝です。

さて、ホリエモンの健康本。

 

「健康の結論」

ホリエモンは200年生きると決意。

健康に関する情報を発信しているので楽しみに拝読。

「僕はもっと生きたい

生き続けるために、最も重要で確実な結論はたった一つ。

それは、「防げる死を防ぐ」ことだ。

「検査を受けて、予防する」たったこれだけのこと(中略)この簡単なことが知られていないし、やっていない人があまりに多い」

 

女性社長の2人に1人はガン!?

こう聞いたら、驚く人が多いかもしれませんが、女性経営者15人集まったところで、ガンのサバイバー(闘病し生き延びている人)が、なんと7人もいました。

今、日本人の3人に1人はガンで亡くなるというのに、ガンを克服して元気に復帰しているのは、経営者ならではの、健康管理。

検査を定期的に受けて、早期発見。治療に集中しているのです。

ホリエモンのいう情報格差もこういうところにあらわれているのかもしれません。

 

いま、究極の資産は「健康」である。

下記、目次にそって、その章のついてホリエモンの結論を一部抜粋しました。

章末に、専門医のコメントがあり、すごくお役立ち情報です。

これらの情報はあくまでも2018年7月現在のものなので、私たち自身でアップデートしていきましょう。

 

 

第1章 働き方のアップデート法

□ 24時働く「長時間労働」より 50年働く「長期間労働」へシフトすべし。

□ グローバル志向の個人として生きろ

□ ストレスを減らせ

 

第2章 生きるモチベーション(メンタル管理と自殺予防)

□ 若者の自殺が事故死より多いのは先進国で日本だけ

□ 人は3つの条件がそろえば死にたくなる

居場所のなさ、自分の存在が周りの迷惑になる、自殺潜在能力

□ 死にたいと言われたら、ワンオペではなく、チームで支えよう。

 

第3章 命を救う行動力(心臓突然死を防ぐ)

□ 日本では年間約7万人が心臓突然死する。

□ 心臓マッサージで救命率はおよそ2倍になる

□ 心停止予防よりAEDを使える方が合理的。

□ 救急隊の到着を待っていては9.2%の人しか助からないが、AEDで54%の人が助かる。

□  AEDは日本の街中に60万台以上あるが使える人が少ない。

□ 使い捨てタイプのAEDを量産したい。

 

第4章 がんで死なないために(病気予防の考え方)

□ 感染症由来のがん(胃がん 子宮頸がんなど)は比較的予防しやすい。

□ 日本のがん検診受診率はとても低い。

□ 大腸がん予防の第一歩は 便潜血検査を毎年行うことである。

□ お酒を飲めば飲むほどがんもポリープも増える。

□ やっぱりある程度の運動は大切。

 

第5章 脳をクリアに保つ (脳血管疾患を防ぐ)

□ 脳卒中は2025年までに患者数が300万人超。

□ 6時間以内に治療できるかどうかが重要

□ 初期症状への気づきが鍵。顔面、手、足の麻痺と言葉の障害が代表的な症状。

□ 脳ドッグでは健康な人にも動脈瘤が見つかることもある。

□ 脳卒中の多くは生活習慣が引き金になる。高血圧、糖尿病、悪玉コレステロール、不整脈、喫煙に注意すればいい。

 

第6章 いま知っておくべき「HPV」とは(産婦人科医に聞いた話」

□ 子宮頸がんは実はほぼ予防できる

□ 年間約1万人の女性たちが子宮頸がんになる

□ HPVは性交渉したことがある人の8割が感染するというごくありふれたウイルス

□ HPVワクチンは男女ともに本当は初体験前に接種しておくのがベスト

□ 先進国の中で日本だけがHPVワクチンの接種率がすば抜けて低い。

□ 避妊が前提だが、万が一望まない妊娠のリスクがあったらアフターピルで予防する

 

第7章 歯周病予防で全身を守る(日常習慣を変える)

□ 歯周病はれっきとした感染症。自力で治すのは無理である

□ できれば3ヶ月に一度、最低でも半年に一度は歯科でクリーニングが必要。

□ 日本も欧米のように国の制度でデンタルケアを義務付けるべき

□ 歯周病菌は心筋梗塞や脳卒中、糖尿病など深刻な病気を引き起こす

□ 犬歯のケアもしておけば一生自分の歯で暮らせる。

 

第8章 ホリエモンの予防医療サロン  落合陽一との対談

このホリエモンの健康本では、健康はもちろんですが、これからの働き方、メンタル管理、自殺を減らすこと、AEDの使い方覚えておこう、ヒトパピローマウイルスのことなど、たくさん学べました。

ぜひ、みなさんにもご一読をお勧めします!

 

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ