イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

【書評】「人生は攻略できる」橘玲

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

今日は、昭和の日。

明日いよいよ平静最後の日です。

この本は、若い人向けですが、子供の親/祖父母世代に読んで欲しい!

先日、ある女性経営者から、意外な話を聞きました。

その方は60歳過ぎて引退。

お母様の介護をしながら、海外を旅行したり、趣味を極め、周囲への面倒見もよく、知的で自由な生活を楽しまれています。

悠々自適。

社会への問題意識が高く、時間にゆとりができたので、ふっと周りを見渡し、気づいたことがあるそうです。

「笹川さん!今、30代の親たちが、危ないわ!

子どものお受験に熱心だけど、一流大学に入れて、一流企業に入れって、子どもがストレスいっぱいで倒れそうなのに、勉強させてるの。

でも、それは親の意向より、お金を出してくれる60-70代の親の価値観なのよ。

団塊の世代の人たちは、自分たちの成功体験があるから、今の日本の現状や世界からみた日本のポジションをよくわかってないと思う」

私の周囲では、自分の子どもを早くから海外に行かせたり、留学させたり、好きなことやらせている人が多いのですが、「お受験」は、少子化とはいえ、一大産業です。

この本では、世界が変わってきているから、君たちのお父さんお母さん世代の人生必勝法は全く役に立たないんだよ、と言っています。

著者の橘玲さんの本は面白い。

「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」が30万部、「言ってはいけない残酷すぎる真実」が50万部を超えるベストセラー。

何冊か読んでいるので、新刊を楽しみに手に取ったら、若い人向けの本です。

若手社員にプレゼントしてもいいかなぁと読みましたが、そういえば、今どきの若い人はなかなか本を読みません。

読みやすくイラスト入り、字が大きいけど、270ページの文量を今どきの人は読めないかも、と作家の友人たちから聞きます。

また普段からこの文量をこなせる若者は、すでにネットなどの情報や肌感覚で理解していると思います。

だからこそ、小学生の子どものお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばぁちゃんに読んでいただきたいです。

また、中年の危機と呼ばれる40-50代の男性にも。

 

人生は「攻略」できるものなのか?

本のタイトル、「人生は攻略できる」

本当?と最初は疑ってしまいました。

でも、この本では、人生をロールプレイングゲームだと考えて、「これからどう生きるか」考えるというもの。

ゲームには、世界観と攻略法がある、とのこと。

そうかぁ、ゲームやってる若い人には、「攻略」という言葉に違和感がないんですね。

著者の最初に言っておきたいことが、「今、人生ゲームの約束事が大きく変わりつつある」と。

これは日本だけではなく世界的な現象で、テクノロジーがどんどん進歩しているから、お父さんお母さんの世代の必勝法は全く役に立たない。

AIが登場し、ゲームのルールが大きく書き換えられるという。

まさに私も同感です。

 

幸福な人生の土台とは?

①お金(金融資本)

②仕事(人的資本)

③愛情・友情(社会資本)

この本で書かれているのは、「幸福になる方法」ではなく、「幸福のための土台のつくり方」です。

そういえば日本ではお金に関する教育を子どもの頃から親や学校の先生があまり力をいれていません。

本質的なことを教えるべきだと思います。

なので学校の先生にも今の世の中がどう変わってきていて、どうなっていくのか、この著者が言うことが100%正しいとは言えませんが、日頃から情報収集や新しいものに触れてほしいと思います。

 

目次から抜粋

ピンとくるキーワードがあるはずなので、ぜひご一読を。

□世界編1 人生はロールプレイングゲーム

◆大富豪の子どもは不幸になる?

◆運が悪くても不幸にはならない

□世界編2 「自分らしさ」は友だちのなかでつくられる

◆友情は学校でしか生まれない

◆AKB48はなぜ48なのか?

◆世界はジモティでできている

□世界編3 「好きを仕事に」の法則

◆子どもの人生に子育てはたいして関係ない

◆「キラキラのキャリア」より魅力的な「物語」を

□攻略編1 お金

◆「自由」とはイヤなことをイヤだといえること

◆「生涯共働き」は最強の人生設計

◆専業主婦は2億円損する

◆複利は「宇宙で最強の力」

◆パラサイト・シングルは幸福か

◆子どものいる6世帯に1世帯は年収1000万円

◆所有からシェアする時代へ

□攻略編 仕事

◆AI時代には男女の平均収入が逆転する

◆「サラリーマン」は日本にしかいない絶滅危惧種

◆会社はプロのスポーツチーム

◆ユーチューバーとプラットフォーマー

◆スペシャリストに定年はない

□攻略編3 愛情・友情

◆愛情・友情空間と貨幣空間

◆評判が利益を生み出す仕組み

◆働きながら世界を旅する若者たち

◆会社はなくなってしまうのか?

◆貨幣空間は「友だちだらけの世界」

◆新上流階級BOBOS

 

橘玲公式ブログはこちらです。

https://www.tachibana-akira.com/

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ