イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 【女性経営者会】東京産業人クラブで、丸和運輸機関 和佐見社長の講演

【女性経営者会】東京産業人クラブで、丸和運輸機関 和佐見社長の講演

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

 

平成最後の産業人クラブ女性部会の例会。

今回の講師は、株式会社 丸和運輸機関の和佐見勝社長

桃太郎便で有名ですね。

和佐見社長の歩み

お母さんが小さいころ結核になり、痩せ衰えたお母さんに、

「よーし、この病気、俺が治してやろう。早く学校終わらそう。仕事をしよう!」と決意。

15歳で八百屋さんで修行

19歳で独立

24歳で、身元保証になっていたため全財産を失う

莫大な借金と残ったトラック一台で、一部上場企業まで育てあげられました。

経営者としての覚悟

創業者ならではの多くの困難、苦労を乗り越えてきたのは、「負けない 逃げない、諦めない」という強い気持ち。

企業理念、桃太郎文化(報恩感謝の文化)社是、経営スローガンなど詳しくご説明頂きました。

 

社員教育の徹底

「人の成長なくして企業の成長なし」

人財育成に非常に力を入れており、100人の経営者を育てることに注力

 

来年は創業50周年!

会社を設立し、10年後に生き残る確率が一説には3-5%と言われています。

50周年。

長く続くということは、正しいこと、お客様に喜ばれること、求められることを真摯に提供されているからですね。

冒頭に和佐見社長が仰ったのは、

◎本業から離れるな!!(本業第一に!)

◎本業を続けるな。改革!改革!改革!!

ということです。

長く続けるために、常に、創意工夫、改革を実践されてきました。

この会の会長、桜ゴルフの佐川社長も来年50周年を迎えられます!

ちなみに、イマジンプラスは、今日、創業記念日です。

1997年4月7日に誕生。

改めて創業の感謝をブログにアップします。

女性経営者の会、東京産業人クラブとは?

日刊工業新聞社が主催する産業人クラブの女性部会です。

2か月に1度、ゲストを招いての勉強会があります。

こちらの会は、業歴の長い、キラリと本物を目指す女性社長が多く、発足して20年以上たちます。

代表幹事は桜ゴルフの佐川八重子社長で、女性起業家のパイオニアです。

毎回素晴らしいゲストを呼んで頂き、大変面倒見が良く、女性起業家支援に熱心に取り組まれていらっしゃいます。

若手も温かく歓迎していただける、元気な女性社長の会でビジター参加も可能です。

私は幹事を拝命し、みなさんのお世話掛をさせて頂いております。

日々の実務をきちんと経て、苦境を越えてこられた社長方のお話にはすごく説得力があります。

懇親会ではいつも歌を歌ったり。

今回は、オペラのプロの先生がレッスンしてくださいました。

ご興味ある方は、私までお気軽にお問合せくださいませ。

平成最後となる産業人クラブ、最高の講演でした。

和佐見社長、ありがとうございました!

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ