イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 【匠アカデミー リノベーターズ】生涯現役はいつまで? 86歳の女性会長!

【匠アカデミー リノベーターズ】生涯現役はいつまで? 86歳の女性会長!

今年いただいた年賀状の中でショックなことが!
大変お世話になる会長が、経営塾を主宰。
2017年3月、86歳で、閉塾しますとのこと。
私とその女性会長の出会いは、今から12年前。
ある銀行のご紹介でした。
おかげさまで当時から銀行にはずいぶん取引先や提携先をご紹介いただいていました。
私は、上場を目指し頑張っていたので、先輩経営者の話をよく聞きに行っていました。
取引先の大手都市銀行の支店長たちに「勉強させていただきたいので、できれば年商50億以上の創業女性社長がいたら紹介していただけませんか?」
支店長や担当の方々が気にかけて奔走してくれました。
「笹川社長、なかなか年商30億以上の女性社長自体がいないんですよ」
「やっと見つかったと思ったら、時間がないと断れました!」
などなど、気長に待っていたんです。
であるとき、
「ご紹介できそうな業歴30年の立派な会長がいます!」
とお引き合わせいただきました。
12年前ですから、私は42歳。先方は74歳。
こちらの会長は、本業以外に、気学を勉強されており、初対面の私の名刺をしばらく眺めてから
「あなたは、こういう人ね」と滅多に人に言われない、私の長所と短所をぐさっと言い切り、びっくりしました。
貫禄あるお元気な様子に、「私は、70歳過ぎてもこんなに元気で仕事していられるだろうか?」
それから、時折、会社訪問やお食事させていただいては、会長の若い頃からの話や、経営でご苦労されたこと、失敗談など伺いました。
会長の60代は、ものすごく元気に世界中飛び回っていたそうです。
あることで会長のご紹介を受けて、ことがすんなり運びました。
これによって弊社では今日までずっと利益の恩恵に授かり、感謝してもし尽くせません。
御礼とを言っても受け取ってくださらなかったので、落ち着いてから、会長の塾に入れてもらいました。
気学は、学問・統計学だから、その辺の占いと一緒にしちゃいけない、といつもおっしゃっており
実は会長自身が、会社を売却されたのですが、それがリーマンショックの前、というあとから見れば、絶好のタイミングだったのです。
これも学問をしていたからの結果とおっしゃり、大変説得力がありますね。
会長のお人柄、見識に、経営者はじめ多くの男女が塾に来られていました。
あるとき、両親を東京へ遊びに呼んで芝居に連れていくときに、会長をお誘いしました。
桟敷席をとって、たしか、藤山直美のお芝居で、親孝行にご一緒できるなんてと、喜んで来てくださいました。
うちの母は、お芝居の女優や男優さんより
「おまえ、あの会長さんは、すごい貫禄のある方だね」と自分より10歳位年上の会長の記憶が強烈だったようです。
ときどき、私に、「あの会長はお元気かい?」と聞くのです。
会長と出会ってから、私は40代から50代へ入り、自分も生涯現役、元気に仕事をしたい、よし、80歳までやりたいな。
会長は私のロールモデルでした。
認知症になる年齢は、どのぐらいかご存知でしょうか。
75歳を越えると圧倒的に多くなるようです。
会長は、頭は、明瞭。
ただ、足腰が弱くなってきたそうです。
閉塾と聞き、もっとしっかり学んでおけばよかったと後悔の念でいっぱいです。
実はこの数年、会費を払わせてもらうだけで、本業や新規事業が忙しく、行けませんでした。
この中高年向けのセカンドキャリア「大工・職人の学校」に取り組み、生涯現役、元気に働こう!と提唱しながら会長の姿を思い浮かべ、新規事業の相談をしたいと思っていたところです。
後継者不在で会社を売却される経営者が、昨今増えてきました。
老後の経済にまったく心配はないでしょうが、やはり社会との接点はもちたいもの。
会長は86歳まで現役で、後進の経営者の指導にあたられました。
ボケないために、学び続けることの大切さを身をもって教えてくれました。
学問に終わりはないと、ずっと勉強されていたのです。
確かに、名前や生年月日や、その年の干支の事象。いろいろなことが頭の回路を走るのでしょうから、脳のトレーニングですね。
そして、塾長と慕われ相談される。
塾生同士のネットワークもあり、温かい人間関係が築かれていました。
私も、75歳80歳まで働けるよう、新しいことの学び、健康な体作り、仲間づくりに励みたいと思います。
まさに、私自身も、人生第二幕の準備中です。
2月開講のリノベ初級コースの詳細はこちらです。
実際の空き家でプロ仕様の道具を使いながら壁貼りや床など何度も練習しながら完成させます。
ご興味ありそうな方には、ぜひご紹介願います。
体を動かすことは、脳の活性化につながることが科学的に実証されてきました。
仲間とワイワイ、ものづくりは楽しく、匠への目標を持つことができます。
http://www.takumi-ac.jp/
どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ。
写真のこの家でクロス貼りや塗装の体験をします。
クロス貼り
もうひとつの私のブログ
アメブロの書評・旅ブログは、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本・読書」部門 第1位!
「恋のゴンドラ」とプロポーズの言葉
http://ameblo.jp/imagineplus/entry-12235869887.html
 
メルマガ始めました!
takumi_mail
第2の人生の夢を叶えよう!
50代からの人生第2幕!
肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール
匠アカデミー 理事長 笹川祐子」
このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
50代からの人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!
メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。
メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。
http://www.takumi-ac.jp/mailmagazine/index.php
%e3%82%bb%e3%82%b0%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4%e9%9b%86%e5%90%88
◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇   
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

署名スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
笹川祐子 ツイッター 
https://twitter.com/imagineplus_ceo
◇【「ONLY STORY」女性経営者7選】に選ばれました!
http://onlystory.co.jp/stories/109

◇アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
~~
◇アメブロ 人気ブログランキング「社長」部門第3位!
http://ranking.ameba.jp/gr_president
◇就活専門家、笹川祐子のブログ 広報インターン
三代目てる子が活躍中! http://ameblo.jp/job-marche/
◇教育事業の子会社イマジンネクスト、グローバル研修講師
エリーのグローバルこぼれ話のブログは、こちら。
http://ameblo.jp/ucchi-next/


女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→4位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選
7位!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選はコチラ

一覧ページ