イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 【中国人財】社長を動かした素晴らしい新卒の逸材!

【中国人財】社長を動かした素晴らしい新卒の逸材!

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

3月はわが社で言えば年度末。

そして4月からは新年度ですから、期末期首の慌ただしさに走り回っている今日この頃。

今年の新卒研修は、内部や外部研修など、2班に分かれて実施。

明日から第一弾が始まります。

 

4月入社の新卒社員の中に、中国人がいます。

実はお世話になる女性社長からの紹介でした。

こういうご縁は本当に嬉しくありがたいものですね。

社長がこれほど絶賛するのだから、素晴らしい資質の学生さんだろうと、私は会う前から期待感マックスでした。

優秀だけど、なかなか日本で就職活動がうまくいかない。

内定先はいくつかあるようだけど、笹川さんの会社で募集はありませんか、ということでした。

アルバイトの学生のために、親身になって、私にメッセージや電話で詳しく伝えてくれました。

中国から日本に来て、アルバイト先の社長をここまで動かすのは、たいしたものだと思うのです。

知人社長のメッセージを要約しますね。

こちらの女性社長は業歴が長く、勉強熱心で、信頼できる立派な方です。

 

社長の推薦メッセージ!

うちで経理のアルバイトをしている女性がいます。

彼女は中国の留学生で、就職活動をしています。

中国では数学部で統計学を学んだ26歳の女性で、韓国語も話せます。

日本語はV1を持っていて、コミュニケーション能力に長けているので、流暢です。

この一年ずっと経理をお願いしてきましたが、細かいところまで気がつくし、何よりバイタリティと明るさと、コミュニケーション能力があります。

そしてとても素直。

私がやっている勉強会などにも常に参加して、受付などもしてくれます。

私も、今まで色々な留学生と関わって来ましたが、彼女の素直さや明るさや、エネルギーみたいなもの、頭の回転は、なかなかピカ一です。

また、まだ真っ白なのでイマジンプラスでも育てやすいかと思いました。

/////////////////////////////////

実際はこの3倍ぐらいのボリュームの長文。

アルバイト先の社長に、これだけの情熱を込めてもらえることに、私は単純に感動しました。

経理のアルバイトとはいえ、現金出納から社員の給与計算まで任せていたというのだから、凄いではありませんか!

そして、勉強会のあとの懇親会に、4000円自費で払って参加するのも、凄いと、社長は感心していました。

なかなか、大学生は、お金がないとか、そこまで積極的ではないけど、彼女は、価値を理解しているとべた褒めでした。

私も直接会ってみて、笑顔が素敵で、第一印象のとっても良い、気配りのできる人財でした。

中国から日本にやってきて、こんなに自分を評価してくれる社長に出会えたのは彼女の実力人徳、運だと思います。

さらに日本に来て良かった!と思ってもらえるよう、わが社で成長して欲しいです。

イマジンプラスの一員として、この春からの活躍を大いに期待しています。

 

【グローバル採用&人事の役立つ情報マガジン GET +】
こちらもよろしかったら、ご覧ください。
https://www.imagineplus.co.jp/column/

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ