イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 『LION ライオン~25年目のただいま~』グーグルアースの奇跡!

『LION ライオン~25年目のただいま~』グーグルアースの奇跡!

先月、素敵な映画をDVDで観ました。
『LION/ライオン ~25年目のただいま~』というもの。
話題になっていたので、頭の片隅にあり、TSUTAYAで見つけました!
実話が、映画化されたものなのですが、これって、グーグルアースがあったからこその奇跡!!
5歳の時にインドで迷子になった少年サルーが、オーストラリアの夫婦に養子としてもらわれ愛情深く育てられ、大学生に。
そこでグーグルアースの存在を教えられ、「ルーツを知りたい」という思いにかられるのです。
子供のころの記憶を頼りに、25年ぶりにインドの故郷、生家を見つけ、母と再会を果たしました。
迷子になったあと、スラム街で怪しい大人に売られそうになったりするんですが、その危険を子ども心に察知して逃げるんですね。
孤児となって、住むところも知ってる人もいない、孤独の中で生き残って、大人になっていったのは、強運の持ち主でしょうし、
だからこそ25年ぶりに母とも再会という奇跡をおこせたのだと思います。
この子役の子がすごい。
インド全土から幅広くオーディションを行って選ばれたそうです。

(C)2016 Long Way Home Holdings Pty Ltd and Screen Australia

天才的。
かわいいけど、孤独に耐える表情や、子供でも生きることに必死さの演技。
彼がお兄ちゃんの名前を叫びながら探し走るシーン。
お兄ちゃんの名前が頭からしばらく離れず、もう、感動と涙なしには見られません。
あなたは、5歳のころの記憶がどのくらい、ありますか?
おぼろげな記憶があったとしても、インドとオーストラリアと離れてしまったら、探しようがありません。
グーグルアースがあったからと思うと、テクノロジーの進化は素晴らしいですね。
またこの映画の中では、描かれていないのですが、
あるサイト(あいむあらいぶさんのブログから http://blog.imalive7799.com/entry/Lion-25years-201704
グーグルアースだけでなく、フェイスブックもかなりの威力を発揮したと見ました。
 
【実家探しでは、実際にはGoogle Earthだけでなく、Facebookもかなりの威力を発揮した。
Google Earthで住所を特定してから、地元ガンドワでの支援者をFacebook上で見つけて、彼らの支援も受けながら現地での活動をこなしていた。
(今回の映画でFacebookが影も形も見えないのは、やっぱりスポンサーのGoogleとの兼ね合いか?)】
路上生活するストリートチルドレン
映画のテロップにも流れましたが、
<サルーのように毎年8万人の子どもたちがインドの道で迷子に。
貧困によって児童労働、人身売買やストリート・チルドレンといった状況に置かれ、養育者から適切な保護を受けられていない子どもたちが世界中にたくさんいます>
愛と希望とテクノロジーと。
ぜひ見てほしい映画です!
以下公式サイトから
***************************************************
2012年、驚愕のニュースが世界を駆け廻った。
5歳の時にインドで迷子になり、養子としてオーストラリアで育った青年サルーが、Google Earthと出会い、25年ぶりに家を見つけ出したというのだ。
このまさかの実話を元に、『英国王のスピーチ』の製作陣が描き出すのは、一人の男が辿ったあまりに数奇な人生の物語。
自らのルーツを探すように、サルーが20年以上前のおぼろげな記憶とGoogle Earthをつき合わせていく中で、次第に明かされていく、
彼の巻き込まれた運命の数奇さ、スラム街で幾多の危険をくぐり抜けてきた少年の知恵と生命力、そして深い愛に包まれていた彼の本当の人生―。
主人公のサルーには、『スラムドッグ$ミリオネア』のデヴ・パテル。
彼の養母役に本作でも多くの賞にノミネートされているオスカー女優のニコール・キッドマン、
恋人役に『キャロル』でアカデミー賞Rにノミネートされたルーニー・マーラ。
 壮大な“探し物”の果てに、彼が見つけたものとは?
自らの手で奇跡を引き寄せた男の、圧巻の感動ドラマ。
********************************************************
 
もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本レビュー」部門 第1位!
「未必のマクベス」早瀬耕
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12329698978.html
 
メルマガ始めました!

迫りくるAI時代/大量失業時代を生き抜く
肩書から腕前一本で匠職人・大工・リノベーターを目指すメールエール
匠アカデミー 理事長 笹川祐子

このメルマガは、私の感謝ブログ、アメブロの書評・旅ブログ「本の海、空のパワースポット」とは趣向の全く違うものですが
これからの豊かな人生第二幕を考えられる方にはぜひ読んでいただきたいです!


メルマガのご登録は、こちらのページ。
一番最後をご覧くださいませ。

メールアドレスとお名前だけの簡単登録です。
http://www.takumi-ac.jp/mailmagazine/index.php

☆★☆笹川祐子プロフィール★☆★
株式会社イマジンプラス代表取締役社長。
セールスプロモーション(販売員育成)
、人材派遣、紹介、教育事業を全国展開。
北海道出身。
趣味は、読書、神社巡り、旅行、温泉、囲碁(初段)。
道産子社長会会長、東京滝川会副会長、そらぷちキッズ理事。
幹部採用、転職などお気軽にご相談くださいませ。

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇   
コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!
◇◇セールスプロモーション・販売員・事務派遣・看護師紹介・外国人紹介のイマジンプラス◇◇
https://www.imagineplus.co.jp/

**************************************
笹川祐子 ツイッター 
https://twitter.com/imagineplus_ceo


◇アメブロ 人気ブログランキング「本レビュー総合ランキング」 第1位!
ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book ~~
女性社長ランキング参加中! いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ →4位浮上!ありがとうございます!

一覧ページ