イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

「2015年日本経済のシナリオ」今井澂

今日で仕事納めの会社は多いでしょうね。
私の今月の目標のひとつが、毎年の反省を踏まえ、「ぜいぜいしないこと」だったのに、やっぱり、ぜいぜいな日々になってしまいました。
さて、年末年始、ゆっくり読もうと思っていた本。
「2015年日本経済のシナリオ」
 
先日、夜遅く帰宅して、興奮状態だったので(毎日興奮状態が続いています・・・)、この本をぱらっとめくると、あらあら、さーっと読んでしまいました。
でも、お正月に寺島実郎先生の資料と比較しながら、じっくり再読します。
この著者の今井先生は、「当たり屋」です。
 
私は15年ほどのお付き合いになりますが、数々の経済予測を当ててきました。
 
リーマン暴落を予測されていたのに、その当時は先生のお話を良く聞かずに、悔みました。
 
中国投資もずばっと当てられたので、投資された方は利益を確定できたはず。
 
昨今、リーマンの再到来、ハイパーインフレなど、経営者の方たちから良く聞きますし、私も心配しているのですが、今井先制の本を読んで、まずは一安心しました。
 
もちろん、何事にも備えと覚悟が大切ですし、自ら勉強していかないといけません。
ジム・ロジャースを日本に最初に紹介したのが、今井先生。
 
今や世界を代表する投資家ですし、彼の動向をみなが注目しています。
 
つい先日、日経新聞の一面に、ジム・ロジャースのインタビューがあり、「日本株は買い足す予定。だが、長期的には悲観的」とあり、うーん、と思いました。
それはさておき、今井先生の2015年予測。
 
◇アメリカは混迷する オバマの退陣
◇アメリカのシェール革命、中東情勢
◇アベノミクス 第二フェーズの秘策
◇日本経済のシナリオ
◇未来透視法
 
等、わかりやすく、面白いです。
巻末には推奨銘柄が公開されていますから、株投資をされている方はご参考まで。
世界も動きもわかります。
お正月の1冊として、おススメの本です。



☆今日の1冊
「2015年日本経済のシナリオ」
著者:今井 
 

2015年 日本経済のシナリオ/フォレスト出版
¥1,728
Amazon.co.jp



◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

 コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************
就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。

学生さんの応援隊です。
http://ameblo.jp/job-marche/
~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門 第1位!
ありがとうございます。

http://ranking.ameba.jp/gr_book
~~女性社長ランキング参加中!
いつもありがとうございます。
引き続き、 女性社長のクリック協力、応援お願いします!
~~ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!

ビジネスブログ100選

7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ