イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

「頭がいい人の読書術」尾藤克之

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

今日は建国記念の日。

日本の建国を祝う日。

ということは日本の国の誕生日ということですね。

近くの神社で、お祝いと、いや栄を祈念したいと思います。

さて、先日、10年ぶりの素敵な再会がありました。

 

尾藤克之さん。

今や、影響力のあるコラムニストとして、メディアで活躍中です。

著書はこの新刊『頭がいい人の読書』で16作目!

10年の間に大躍進!

幸せに豊かに大成功されていらっしゃって、日々の積み重ねの結果に感動しました。

この本は読書術ですが、豊かに成功する、日々の生活習慣や心構え、秘訣が満載です!

ぜひ手にとって読んでほしいです。

今、本を読まない人が増えてきました。

だからこそ、一冊10分で読めるコツをぜひ参考にしてほしいです。

読書をすると、人生が劇的に豊かになるのです!!

本の帯からご紹介させていただきますと、

 

一冊10分でインプットし、30分でアウトプットする技術。

速く、深く、楽しく読書できる「秘訣」がギッシリ!

・どんな本でも10分で読むことができる

・読みたくない本は読まなくてかまわない

・3分の1だけ読んで理解する技術

・記憶に定着する読み方は、ここがポイント

・10分で読んでも理解力がます4つのテクニック

・頭がいい人がやっている、読書に集中するための儀式とは?

・本は何を読むかより、何を読まないかが9割

・10分で本を読み、30分でアウトプットできる秘訣

//////////////////////////////

 

大切なことは、読書してアウトプットすること

アウトプットとは行動、情報発信です。

本を読んだらその中身を人に話す、メモに残す、日記に書く、ブログに書くなど。

そして、アウトプットのベースになるのが、読解力であり、理解力。

この「読解力」はAIに負けない能力と言われていますが、日本人の読解力がどんどん落ちてきているのも事実です。

だからこそ、本を読んでアウトプットする習慣が大切です。

ぜひ、毎日の読書タイムで仕事もプライベートも豊かにしていきたいですね。

今日も素晴らしい1日でありますように。

 

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ