イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

「老いを生きる自信」石原慎太郎/石原結實

維新の会と合流した石原元都知事と、断食道場の人気ドクターが語り合う一冊。


若さと健康の智恵、元気に歳を重ねる極意とは?


石原元都知事は、国政復帰の際、健康問題について聞かれて「何の問題もない!」とおっしゃっていましたが、この本を読むと、確かに元気だなぁ、と納得します。


ご本人は、弟の裕次郎さんと違って、ひ弱だったそうで、「人生は健康でなければ損だ」と体を鍛えたそうです。


石原氏の健康の秘訣は、その後の運動の習慣と、“人からすすめられいいと思ったことはすぐ実行”だそうです。


本の中の石原氏の独白で感心し、神社で坂を下るときに、さっそく神友にシェアしました。


それは、ジョギング中に、加速で膝にかかる衝撃がつらく、のぼりより下りで減速するようになった。


膝の衰退を知り、この衰えをどうにか食い止めねばならない。


マシンを使って膝を鍛えた結果、どうにか元の調子に戻したとのこと。


普通なら、年齢的に、もう歳だな、と諦めてしまうのではないでしょうか。


それを、食い止めねばと、さらに鍛える精神力、活力はすごいなぁと思ったものです。


ドクターの解説で、『「老い」とは「腎虚」による生命力の低下』


人は年とると、徐々に尻の筋肉が削げ落ち、大腿部が細くなります。


下半身の筋力低下が原因で、引き起こされる衰えの症状を漢方では、「腎虚」というそうです。


「腎虚」の症状の改善にもっとも効果的なのは、ウォーキングやスクワットなどで筋肉を鍛えること。


先日お亡くなりになった森光子さんも、スクワット1日100回するというのは、有名な話でしたね。


私もこの2年ほど、ジョギングはやめて、ウォーキング、ジムのペダル踏みをするようになりました。


断食の話もたくさん出てきて、また断食がしたくなりました。


「健康、人生、老い、医療、死生観など珠玉のエッセンスが満載の一冊」


健康についてもいろいろな諸説、見解がありますが、面白く楽しめる一冊です。


☆今日の一冊
「老いを生きる自信」
著者:石原慎太郎 石原結實

老いを生きる自信 (PHP文庫)/PHP研究所
¥600
Amazon.co.jp



◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
 
  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************
就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。
学生さんの応援隊です。
 
http://ameblo.jp/job-marche/

~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。引き続き、
女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!
一覧ページ