イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

「経営者の運力」天外伺朗

「経営者の運力」
著者の天外伺朗さんは、ソニーのCD、
ワークステーションNEWS、AIBOの開発者。
46歳でソニーの取締役。
元ソニー上席常務。
運気、運勢というと、そういうことをあまり信じない人も多いかと思います。
 
でも、世紀の発明をした人が言うんだから、ちょっと読んでみようかなって興味を持ってもらえたら嬉しいです。
 
前日本代表監督の岡田武史さんとの特別対談付き。
 
それと別の視点で、ソニーの井深さんの素晴らしい運力、創業者の魅力があふれるほど伝わってきますし、
 
どうしてソニーが凋落したのか、内部の目で書かれています。
 
著者の天外さんは、現在「天外塾」という経営セミナーを主宰、
 
岡田監督はじめ第一線で活躍する多くの経営者が受講。
 
著者いわく、経営者の大切な資質が「運力」。
 
一般的な「幸運を呼ぶ力」という意味ではなく、
「自らの運命に対するマネジメント力」
 
◇どんなときも自分を「冷静に」「客観的に」「中立的に」みつめる
「もう一人の自分」を認識できると、「運力」は強くなる。
 
◇アメリカ流成功哲学に学んで金持ちになっても、幸福は保証されない。
 
◇「フロー経営」を体系化した「人間性経営学」が21世紀の新しい潮流になる。
 
◇成功するプロジェクトの条件は、目標の的確さとチームの運力
 
◇笑いやユーモアは運力の象徴。笑いのない会議に運力はやどらない
 
◇感謝こそ最強の祈り。すべてに感謝していれば、感謝すべきことしか起きなくなる。
 
◇宇宙の秩序をゆがめてエゴを追求するものは、社会的成功と引き換えに運力を失う。
 
◇経営者はいっときの成功以上のものを求められる存在
 
◇経営者は、自らの人生だけでなく、多くの人に多大なる影響を充てる存在。
とりわけ運力の強化が重要。
 
 
 
 
 
経営者に限らず、あらゆる人にとって、
自分の人生、運命を切り開いていこう、と強く思われる方に
ぜひ読んで欲しい一冊です。
 
 
 
☆今日の一冊
「経営者の運力」
著者:天外伺朗
この本は、 「読書のすすめ」
という行列のできる
素敵な本屋さんで、購入。
清水店長のおススメです。
 
 
ありがとうございました!
 
 

経営者の運力 逆境をチャンスに変える神秘の智恵/天外 伺朗
¥1,680
Amazon.co.jp

~~女性社長ランキング参加中!
いつもありがとうございます。引き続き、
女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長 へ
  ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!
 
 
 
 
 

一覧ページ