イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

「日本で一番働きがいのある会社」

日経ビジネスで掲載(2010年3月1日号)
【働きがいのある会社】となったベストカンパニー10社を一挙公開


このような大震災が起きると、家族の絆はもちろん、
企業と従業員の結束も深まるのではないでしょうか。


そして、こういう時こそ、企業、人材の品格や本質が透けてみえるかもしれません。


経営者として「働きがいのある会社」を目指していますし、
この本では、企業のいろいろな取り組み、事例を勉強できました。


業種・企業規模・企業理念など、個性あふれる会社ばかりです。


経営者にも、働く社員の立場からも
働くことへの新たな価値を考えるきっかけになればと
著者の和田さんの思いです。


ここでいう、「働きがいのある会社」の定義は


「従業員が勤務している会社や経営者・管理者を≪信頼≫し、
自分が行っている仕事に【誇り】を持ち、一緒に働いている仲間と
【連帯感】がもてる会社」


≪信頼≫は、【信用】【尊敬】【公正】の3つの要素から。


【尊敬】は、ともすると、勘違いされやすい要素です。


「経営者・管理者がどれだけ従業員を【尊敬】しているか」である。


この本で紹介されている10社のストーリーは読みごたえあります。

第1位 ワークスアプリケーションズ

第2位 モルガン・スタンレー証券
第3位 Plan・Do・See
第4位 マイクロソフト
第5位 シスコシステムズ
第6位 アサヒビール
第7位 サイバーエージェント
第8位 ディスコ
第9位 トレンドマイクロ
第10位 日立ソフトウェアエンジニアリング


経営者、社員、これから就活の学生さんにもオススメの良書です。


「働きがい」で最も重要とする5つの要素。


①信頼~経営者、管理者への信頼。


②尊敬~従業員へ経緯と感謝。個々の生活や家庭を尊重


③公正~公平な報酬、採用や昇進、昇格において。


④誇り~自分の仕事と役割、会社やチーム、グループの仕事に。
社会から受けている評価に誇りが持てる


⑤連帯感~自分らしくいれる環境 好意的、歓迎する雰囲気


ぜひこの10社のストーリー。
躍動感を持って読めること間違いなしです。


また、「働きがいのある会社を目指す経営者の会」

(株式会社KUURAKU GROUP主催)というところで、

メインサポーターを務めさせてもらい、昨年、講演しました。

☆今日の一冊

「日本でいちばん働きがいのある会社」

著者:和田彰

日本でいちばん働きがいのある会社/Great Place to Work(R) Institute Japan 和田彰
¥1,365
Amazon.co.jp


~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長
へ

  ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!


一覧ページ