イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

「成功のための未来予報」神田昌典

きずな出版。
お世話になる櫻井秀勲先生が79歳プラス3歳で、立ち上げた出版社。
編集長はウーマンウェイブの岡村季子さん。
創業する社長の年齢としては、日本初またはギネス記録でしょうか。
面白い本を続々出しています。
「成功のための未来予報」 著者:神田昌典
高校生に向けての講演録です。
栃木県宇都宮白楊高校全校生徒900名の前で語った90分。
10年後の君は何をしているのか。
就活ブログで紹介しようと読了したのですが、GIV紙幣という素敵なプレゼントが魅力的で、こちらにもぜひアップしますね。
この未来予報は、なるほど、私もそう考えているものもありますし、面白いです。
30年後のあなたはどうなっていますか?
実は3月にスーパーカンファレンスという学生さん向けのイベントで、3分スピーチをさせてもらったのですが、そこで、「あなたの30年後はどうなっていますか?」という原稿を作っていたんです。
でも、学生さんには、30年後ってわかりづらいから、「10年後」にしました。
高校生にとっては、10年後の将来をわくわく想像できる人もいれば、見当がつかない人もいるかもしれませんね。
神田さんの未来予報
1.お金がなくなる
2.会社がなくなる
3.病気がなくなる
4.国境がなくなる
5.学校がなくなる
6.貧困がなくなる
7.制約がなくなる
さて、みなさんはどう考えるでしょうか。
私はこれから激変する、想像できない世の中になるだろうということだけ、わかっています。
この講演会の最後の、小さな実験。
著者の神田さんが、周りの経営者に試してもらったそうです。
望む金額を紙に書いたら、その3週間後に、望む金額に届いた人、そして望む金額には届かなかったけどお金が増えたという人が6割もいたそうです。
3割は、残念ながら、お金が減ってしまったという人たちでしたが、それは自己投資で必ず帰ってくるお金だというのだそうです。
「お金は想像力で作り出せるものだということを知っていたら・・・」
そんな思いでの実験。
オモチャの紙幣2枚。本の巻末に付録としてついています。
「GIV紙幣」意味省略(ご本参照) 私はギブ紙幣と名づけました。
この紙幣には金額が書かれておらず、まんなかの肖像がはいるあたりも空欄です。
この紙幣に3週間以内に自分が買えたらわくわくするなと思うものを一つ思い浮かべ、手に入れるのに必要な金額を、このお札に書きなさい、とのこと。
次のステップで、素敵だと思ったのは、欲しいものとは別に、この3週間で幸せになってほしいと思う人の顔を中央の肖像画に書きいれよ、とのこと。
そして、ここからが実験。
これからの3週間で、似顔絵を描いた人、幸せになってもらいたいと思う人に、自分ができることを気づかれず、たった一つすること。
自分ができることでいいのだそうです。
あとは、このお札を、財布の中に入れて忘れます。
それがお約束だそうです。
GIV紙幣は付録に2枚ついています。
もう一枚は自分の友達にプレゼントします。
そうするとその友達にも、書きこんだ金額のお金が増えるそうです。
私は母に送りました。
それからもう一枚。
自分の才能を見つけるためのお札がついています。
ちょうどこの本を読んでいる時。
幸せになってほしい人。
まさにお祈りの気持ちを送り続ける人がいて、私はこのGIV紙幣に、その人の写真を貼り、欲しい金額はついでですが、書き込み、財布に入れたのです。
さて、私の実験結果はどうなっているでしょう。
もうそろそろ3週間です。
大切な人のために、毎日の儀式を続けています。
ほんの少し、明るい兆しが見えてきました。
それから欲しい金額は、なんと、近づいてきている気配があるのです。
若い人に比べると、私が望む金額は、一桁か二桁違うかもしれないので、大きいんですよ。
自分の才能を見つけるお札はこれ。
期限は会社設立記念日としました。
「成功のための未来予報」神田昌典
若い皆さんには、これから自分の将来を考えるうえで、未来予報を一つの参考にしてほしいです。
そして、この付録のプレゼントをぜひ実験してみてください。
もちろん、経営者やリーダーの方々にも参考になることいっぱいあります。
おススメの一冊です。
きずな出版HPはこちら。
http://www.kizuna-pub.jp/
☆今日の一冊
「成功のための未来予報」
著者:神田昌典
GIV紙幣のおまけだけで、買いだと思います。
成功のための未来予報/きずな出版

¥1,296
Amazon.co.jp

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!
 

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************
就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。
学生さんの応援隊です。
http://ameblo.jp/job-marche/
~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門
第1位!ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
~~女性社長ランキング参加中!
いつもありがとうございます。引き続き、
女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!
ビジネスブログ100選
7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!

一覧ページ