イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

「仕事はおもしろい」 斎藤一人

今、仙台です。


ドーミーイン仙台というビジネスホテル。


天然温泉があるので、ここに泊まって、朝から温泉に入り、インターネット環境もさくさく、缶コーヒー飲もうと小銭を持ってきたのに、無料のコーヒーまであります。


サービス満載。


それに比べると、私は神社参りでいろいろな温泉に行くし、老舗の旅館にも泊まりますが、このホテルの2-3倍の料金がするのに、サービスやお掃除がいまいちだったり。


基本、私はどんなところにいっても、文句は言わず、そこのいいところを見つけ、「いいお湯をありがとうございました!」と帰ってきます。


でも、社内では、


これだけ競争が厳しい時代なのだから、普通じゃつぶれるんだよ。


当たり前の継続をしっかりしよう、と社内にも自分に日々叱咤激励しています。


そんなことを今、思ったのも、昨夜、温泉に入ってから読んだ一人さんの本。


「仕事はおもしろい」が、潜在意識に入ったのかも。


さて、皆さん、仕事は「おもしろい」でしょうか?


外国人に比べると、宗教観の違いもありますが、日本人は、勤勉、かげひなたなく働くことが美徳だという民族性、お国柄ではないでしょうか。


もちろん、いろいろな考え方、感覚の人がいますし、時代によっても変わってきます。


でも、一日の大半を仕事、会社で過ごすのなら、嫌いより好きなほうがいいと、私は思っています。


一人さんいわく


「楽しくても、楽しくなくても、やらなければならないのが、仕事です。


でも、仕事を楽しくやるための教えって、意外と、今まで世の中に出てなかったですね」


億万長者の事業家があかす仕事術の真髄をぜひ、味わって欲しいと思います。


義理と人情について、新幹線で読んだ話をさっそく、夜の食事会でアウトプット。


なんでもそうですが、いいとおもったことをすぐ実践、やる、人に伝えるって大事ですね。


1 「仕事はおもしろい」


2 「義理人情の成功法則」


3 「魅力をつければうまくいく」


4 「自分の限界を超える法」


5 「一瞬で人に好かれる《ほめ道》」


6 「大不況を生き抜く知恵」


7 「仕事はおもしろい楽しい実践例」


シンプルな成功法則がこれでもか、というぐらいに、説かれています。


自分はありがとうって、たくさん言われる人間だろうか、また会いたいって思われる人間だろうか。


お世話になったことの人を忘れてないか、なんにでも感動できるだろうか。


望みを高きにもって、高きに向かって歩いているつもりだけど、とろとろし過ぎてないだろうか。


などなど、いろいろ自問自答しながら、楽しく読める、うなづける、成功法則の真髄がいっぱいある本です。


☆今日の一冊

「仕事はおもしろい」

著者:斎藤一人

仕事はおもしろい―当代きっての実業家が明かす仕事術の神髄!/斎藤 一人
¥1,500
Amazon.co.jp


◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇

  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!

イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ-スタッフ登録
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************

就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。

社長ブログとともに、毎日更新中です。

http://ameblo.jp/job-marche/

~~女性社長ランキング参加中!

いつもありがとうございます。引き続き、

女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ビジネスブログ100選
ビジネスブログ100選はコチラから!
一覧ページ