イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 「世界中の億万長者がたどりつく 心 の授業」 自分の心と向き合う

「世界中の億万長者がたどりつく 心 の授業」 自分の心と向き合う

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

ノーベル賞 本庶佑教授、おめでとうございます。

羽織はかま姿はとっても素敵でしたね。

 

自分と向き合う

さて、私たちの人材サービス業ではコミュニケーション能力が求められ、人と向き合う中で磨かれていくのですが、同じように、自分と向き合うことも大事。

わが社で働く社員は、コミュニケーション力や感情知能が高いんです。

他人の気持ちに敏感。

だから言いたいことがあっても、ぐっと抑えてしまったりすることもあるかと思うのです。

仕事で必要な意見はきちんと言えるのが仕事人だし、自分の心の声に耳を澄ます事も大事。

ある本を読みながら、そうだ、そうだと、気持ちがすーっと楽になりました。

出会った人を幸せに、貢献することに、はんぱない河合克仁さん。

わらしべ長者のように、出会いをご縁に変える。

河合さんの初著書となる「世界中の億万長者がたどりつく 心 の授業」

改めて、本・レビューブログにアップします。

この本に触発され、「人と向き合う→自分と向き合う→自分の体と向き合う 学びを深めよう」と社内報にコメントしたんです。

自分の体と向き合う

経営者と社員の違いの一つに、健康に関する意識や取り組み方がはんぱなく違うのです。

やっぱり従業員の生活がかかっている責任感の重さがあると思うのですが、男の人で、奥さん子供もいるのに、自分の健康は後回し、無頓着な人が多いように感じます。

自分の体と向き合い、健康に関することって、周囲にも伝えられたり教えてあげたりすることができるので、健康への学びも深めていきたいです。

私も何度か手術したり、入院するたびに、経験値が増え、そうだ、こういうことあるんだと思うのです。

師走の忘年会シーズン、飲みすぎ・食べ過ぎに気をつけましょう。

もうひとつの私のアメブロの書評ブログ、
本の海、空のパワースポット」は、読書や日々の生活を書いています。
「定年前後の『やってはいけない』」郡山史郎
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12424531942.html

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ