イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 「わけあって絶滅しました・・・」 ヒット本に見る生き残り

「わけあって絶滅しました・・・」 ヒット本に見る生き残り

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

先日ある勉強会で、「わけあって絶滅しました」という2018年のベストセラー本に触れられました。

これは、地球上の生物99%が絶滅してきたというもので、

(写真は、同じ著者の「ざんねんないきもの事典」という本です)

絶滅した理由を3つにわけると

① 天変地異~地殻変動、氷河期など

② ライバルが進化して取り残された

③ 人間の手によって滅ぼされた

これは、企業にも当てはまりますね

ライバル、同業他社がみんなしのぎを削っているから、普通じゃ潰れていってしまう。

創意工夫、改善、他社より抜きんでる努力が必要ではないかとのこと。

人材業界もどんどん新しいベンチャーが出てきて、絶好調の企業が多いのです。

わが社は22年の実績といろいろなものがあり、大変恵まれています。

新しい会社は、ないない尽くしの中、情熱と行動量で追い上げてきます。

どの会社さんも、ロープレをし、勉強会をしています。

わが社も創業期は、3倍のスピードでを合言葉に、既存の会社さんを抜いてきました。

その良い資産を活かし、私たち自身、変化・変革・進化していきます。

ヒット本に見る生き残りがわかる面白い本です。

今日も素晴らしい一日となりますように。

 

もうひとつの私のブログ
アメブロの書評・旅ブログは、読書や日々の生活を書いています。
人気ランキング「本・読書」部門 第1位!
「ざんねんないきもの事典」
https://ameblo.jp/imagineplus/entry-12386095397.html

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ