イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 「よっぽどのご縁!」大谷徹奘さん 産業人クラブにて

「よっぽどのご縁!」大谷徹奘さん 産業人クラブにて

こんにちは。笹川祐子(@imagineplus_ceo)です。

東京産業人クラブ例会の講演会

先日、女性経営者の例会で、薬師寺の大谷 徹奘さんのお話を聞きました。

この方は日本一講演に呼ばれるお坊さんです。

夏に薬師寺でお話を聞いて、2回目。

楽しさと緊張をもって、伺いました。

「こころ」の勉強には、もっと触れていきたいと思います。

大谷徹奘さんは、少年刑務所の面接官や全国の悩める人の話を聞き、行きついた結論。

 

「人間の一番の不安をいろいろ紐解いていくと、それは「人間関係」に行きつく」

「人間関係をよくしましょう!というけど、よくなりません!

私たち人間はそれだけ好き嫌いがあったり、価値観が違うんです。

だけど、一つ屋根の下で一緒に過ごす家族や兄弟姉妹。

今日、講演会で会う経営者の皆さんも、長年一つの会に属しているメンバーの皆さんは、よっぽどのご縁だということ。

好き嫌い言う前に、出会いに感謝しましょう」

素晴らしいお話でした。

これは会社の社員も一緒だと思います。

私は新卒説明会で、こういう話をしています。

日本中で約200万の会社がある中で、私たちは出会うわけですから、皆さんにこう思って欲しい。

「入社して、良い先輩や上司に恵まれて良かった」

皆さんが先輩や上司になったとき、「良いメンバーや部下に恵まれた良かった」と思ってもらえるよう社長として努力してきます!

イマジンプラスには素晴らしい資質を持つ人たちに活躍してもらっています。

ここで生涯の伴侶を得る人もいれば、退職後も一生の友人として付き合う人もいます。

退職した人から聞く話の中で一番多いのは、「人間関係はイマジンが一番良かった」ということ。

もっともっとお互いに、良いところを発掘しあっていきたいです。

私たちは、よっぽどのご縁なのですから。

「おはようございます」「お疲れ様です」と言ってるだけで、その人の本当の良さに気づかず、すれ違っていたら、本当にもったいない。

大谷徹奘さんのお話を聞きながら感じました。

この日の懇親会、私は乾杯の挨拶をさせてもらいましたが、「よっぽどのご縁に乾杯!」

あちこちのテーブルで何度も、素敵な女性社長たちが、「よっぽどのご縁に感謝!」と声を掛け合う、素晴らしい時間でした。

ありがとうございました!

 

大谷徹奘さんの公開法話情報はこちらです。

http://www.tetsujo.net/

 

女性経営者の会、東京産業人クラブとは。

こちらの会は、日刊工業新聞社が主催。

業歴の長い、キラリと本物を目指す女性社長が多く、発足して今年で23年目を迎えます。

代表幹事は桜ゴルフの佐川八重子社長で、女性起業家のパイオニアです。

毎回素晴らしいゲストを呼んで頂き、大変面倒見が良く、女性起業家支援に熱心に取り組まれていらっしゃいます。

若手も温かく歓迎していただける、元気な女性社長の会で、ビジター参加も可能です。

私も幹事を拝命し、いつも貴重な、生きたお話しに勉強させて頂いております。

日々の実務をきちんと経て、苦境を越えてこられた社長方のお話にはすごく説得力があります。

お問い合わせはこちらです。

http://sangyojin.com/tokyo/part/woman.html

 

 

笹川祐子 詳しいプロフィールはこちら

https://www.imagineplus.co.jp/blog/yukosasagawa

一覧ページ