イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ
イマジンプラス社長

笹川祐子の
感謝ブログ

人材サービスの女性社長が、心豊かにビジネスの王道を歩む日記。
社長業、働く、学ぶ、日々の良い習慣、会社のことなど、
元気の秘密をつづります。

「にほんのマナーえほん」さくらみゆき

今週末はお天気になりそうで良かったですね。
青い空がすがすがしいです。
明日は早朝から神社参拝に遠出。
今日のいろんなスケジュールを前倒しで早朝から活動しています。
さて、仲良しのイラストレーターのお友だち、さくらみゆきさんの素敵なマナー絵本をお贈り頂きました。
新卒の研修では、ビジネスマナー後企業訪問し、お世話になる社長からお話を伺ったり、電車の中でのマナーなど、私が同行しながら、気付くことをレクチャーしたりします。
変わったところでは、ランチ研修(お箸の使い方の確認、テーブルマナー等)や、神社参拝(作法)なども。
で、ちょうど、このマナー絵本には、かわいいイラストで、神社参拝の仕方、お箸の持ち方など、わかりやすく描かれています。
なので、出かける前に、新卒社員たちに良く見ておくよう渡しました。
まさに、タイムリーにわが社の新卒研修に役立ちまして、さくらさん、本当にありがとうございました!
「にほんのマナーえほん」さくらみゆき-1
 ごはんとお椀。
どちらが右左か、おわかりですよね。
若い人では知らない人も多いので、ちなみに、こうです。
「にほんのマナーえほん」さくらみゆき-2
それから、企業訪問して、お話くださった社長の方々へ、はがきでお礼状を書くのですが、これが毎年、何度もやり直し、書き直しをすることになります。
今まで書いたことがないので、知らなくて当然。
住所、会社名、役職名、名前を縦書きで書くバランスを学んでもらいます。
私は社員に封筒のあて名書きを頼むとき、必ず「書き終わったら持ってきて」と言ってチェックします。
持ってきたのを見ると、「ドヒャーッ!」と慌てることが多く、そこで教えているんです。
この絵本にも、「はがきのおもてのかきかた」として取り上げられています。
しょうがつ はつもうで ひなまつり(ちゃわんのもちかた)
にゅうがくしき はちじゅうはちや(おちゃのいれかた のみかた)
つゆ なつやすみ あきのひがん(はかまいり)
洋食のマナー ことばのマナーも
小学生から大学生まで、楽しみながら、覚えられます。
大人の私たちも、座布団の使い方、ふた付き茶碗のお茶の飲み方など、迷うことも多いのでないでしょうか。
ちょっと心配と思う大人の方も、ご確認のため、お目通しください。
新入社員さんへのテキストとしても最適です。
社会人になって間もない、私の甥っ子にプレゼントで贈ります。
そうそうスタッフさん向けのいまじん通信で、プレゼントに出しましょう。
さくらみゆきさんのホームページは、こちらです。
http://sakura-miyuki.com/n/index.html

☆今日の一冊
「マナーのえほん」
著者:さくらみゆき
この絵本には、「愛」があふれるほど詰まっていて、春の陽気のように、ぽかぽかあったかい気持ちになります!
にほんの マナー えほん: プレNEO BOOKS/小学館

¥1,296
Amazon.co.jp

◇◇就活・起業に有利な販売・営業の仕事がたくさん◇◇
  コミュニケーション・スキルに磨きをかけよう!
 

スタッフ登録ページ
イマジンプラスのスタッフ登録はコチラから!

**************************************
就活専門家、笹川祐子のブログも始めました。
学生さんの応援隊です。
 
http://ameblo.jp/job-marche/
 
~~アメブロ 人気ブログランキング「本・読書」部門
第1位!ありがとうございます。
http://ranking.ameba.jp/gr_book
 
~~女性社長ランキング参加中!
 
いつもありがとうございます。引き続き、
女性社長のクリック協力、応援お願いします!~~
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
→8位浮上!ありがとうございます!
ビジネスブログ100選
7位!ありがとうございます!ビジネスブログ100選はコチラから!
 
 

一覧ページ