私立いまじん学園 広報部ろぐ

こんにちは!

入社前の18新卒、カイちゃんです。

季節も変わり、寒さのピークを迎えておりますが、皆さん体調はいかがでしょうか。

あっという間に年越しを過ぎ、学生さんはまもなくテストの時期を迎えます。

(もちろん、私もです…)

風邪には十分には気をつけましょう!

さて、今回は12月初旬に行った鎌倉の江ノ電旅をご紹介します♫

観光地として言わずとしれた鎌倉。大仏や小町通り、鶴岡八幡宮はなどなど、観光スポットはたくさんあります。

江ノ島電鉄、通称江ノ電もその1つ。

先日公開され話題になっていた堺雅人さん主演の映画『DESTINY  鎌倉ものがたり』の舞台でもありますね。

今回、私は今まであまり行ったことが無かったという理由で、友人と江ノ電沿線を巡ろうということになりました。

ちなみに鎌倉へはjR横須賀線か江ノ電で行くことができます。

東京駅からは約1時間、横須賀線なら1本で行くことができるのでアクセスもバッチリです⭐︎

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・ー・

当日は13時に鎌倉駅で待ち合わせ。ここから江ノ電に乗ってスタートです。

江ノ電は鎌倉駅から藤沢駅間を走る電車です。路線はこちら!↓

img-noriori

(江ノ電HP:https://www.enoden.co.jp/より)

江ノ電の特徴は何と言っても海沿いを走るところ!

0B9037A59FF64E459ACBA5113D323526_LL

・・・もそうですが・・・

やはり一番の特徴は住宅のスレスレを走るところです!

家と家の間、スレスレを走るポイントがいくつかあります。そこでは他ではなかなか見られない光景が見られます。

切符は1日乗車券「のりおりくん」を買いました。

大人600円子ども300円で江ノ電の全区間が1日何度でも乗り降りできる切符です。お得!

観光にはもってこいですね。

さあ、切符も買ったところで出発!!!

【13:30】🚃

さて、まずはじめに下車したのは極楽寺駅。目当てはもちろん極楽寺です。

駅を出てすぐのところにありました。平日だったこともあり、訪れている人も多くなく、落ち着いて見られました。

駅もレトロで趣がありました。”インスタ映え”ですね!!

お参りを済ませてから次の駅へ。

【14:00】🚃🚃

次に下車したのは稲村ヶ崎駅

降りて5分ほど歩いたところに稲村ヶ崎公園があります。

海の側なので景色が良い!この日は絶好の散歩日和だったので、日の暖かさが気持ちよかったです✨

こんな絶景でした!!

海に日光が反射し、キラキラして眩しいくらいでした。波打ち際ギリギリまで行けるので、海を間近で感じられます。(波には注意です 笑)

天気は良かったのですが、富士山は残念ながら影がうっすら見える程度でした。

【15:30】🚃🚃🚃

次に下車したのは七里ヶ浜駅

あまりにも景色が綺麗だったので、海沿いを歩いて次の鎌倉高校前駅まで歩きました。

と、ここでオシャレなお店を発見!

Potatis」というポテトとシェイクのお店です🍹

*ホームページはこちら

こんなお店を見つけてしまったら・・・行くしかないですよね!

ポテトは自分の好きなポテトの形とディップを1種類選んで注文できます。

私は喉が渇いていたのでシェイクを注文。

このシェイクもバニラシェイクのベースに、ソースやトッピングを自分の好きなようにカスタマイズできます!

私はエスプレッソのソースを追加。

出来上がったのがこちらです!

コーヒー豆がのっていて可愛かったです。もちろん美味しい!

・・・なんてのんびり休憩していたら、だんだんと日も沈んできたので、出発。

鎌倉高校前駅は、あの有名なバスケット漫画の1シーンのモデルになった駅ですね。

7d4ce9e18fcc56357210408b5e3263a6_t

参考:https://www.photo-ac.com/main/

外国の方の人気が強いようで、私たちが着いた時はだいぶ日も沈んでいたのですが、たくさんの方が訪れていました。

この時がちょうど日没だったので、こんな江ノ島を見ることができました。

空のグラデーションが綺麗でした⭐️

なかなかこんな景色は見られないので、得した気分になりますね。

【17:30】🚃🚃🚃🚃

そして最終目的地、江ノ島駅に到着です!

この時期は江ノ島内でイルミネーションをしているので、夜に行くのがオススメです。

イルミネーションのメイン会場は島の頂上、シーキャンドル(灯台)の下のサムエル・コッキング苑というエリアです。

頂上までは徒歩(階段)かエスカー(有料)で行くことができます。

料金は区間によりますが頂上まで使う場合、大人360円、小人180円です。

コッキング苑は大人200円、小人100円で入ることができます。

また、のりおりくんを提示すると割引価格で買うことができますし、セット券なども販売しています。

*詳しい情報はこちら

階段かエスカーか迷ったのですが・・・エスカーを使って頂上へ(笑)

登っていく途中にもイルミネーションがあって、想像以上に楽しめました‼︎🌟

楽しみながら登って・・・ついに頂上の江ノ島のシンボル、シーキャンドルが目の前です!

写真では伝わっているかわかりませんが、とても綺麗でした!!

シーキャンドルはもちろんですが、サムエル・コッキング苑がすごい!!

庭園一面がイルミネーションで飾られていて、どこを見ても幻想的✴︎

トンネルやシャンデリア、木まで装飾されていてキラキラでした🌟

普段必要以上には撮らないのですが、写真をパシャパシャ撮ってしまいました。

の力はすごいと実感しました・・・

とはいえやはり肉眼で見るのが一番綺麗です。

ですので、これを見た皆さんもぜひ!肉眼で見に行ってはいかがでしょうか?

(後から知ったのですが、関東三大イルミネーションのひとつだそうです)

以上、わたしの湘南旅日記でした。

午後から行ったにも関わらずこのボリュームです。とても充実していました♪

目的地へまっすぐ向かうのもひとつですが、こうやってふらっと出かける気ままな旅もたまには良いなと感じた1日でした。

これからも時間を見つけてやってみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。