ニュースリリース

中国語対応専門の接客スタッフ派遣 専門プロジェクトスタート
~日本が誇るおもてなし精神とまごころを、世界へ~

セールスプロモーションの教育・総合人材サービスのイマジンプラス(東京都渋谷区 / 代表:笹川祐子)は、中華圏からの観光客増加に伴う中国語対応可能なスタッフの需要増を受け、このたび”高品質な日本式サービスを習得した”中国語対応専門の接客スタッフ派遣プロジェクトを立ち上げました。

【背景】 深刻な中国語対応人員の不足、増え続ける企業・観光客からの需要

諸外国からの訪日観光客数は依然増加の一途を辿っており、2015年度は1900万人に達する見込み(*1)となっております。中でも中華圏(中国、台湾、香港)からのショッピング目的の観光客が多く、現場レベルでは深刻な対応人員の不足に陥っています。2020年には東京五輪の開催を控え、政府も訪日外国人3000万人プログラムを発表しました。航空路線拡大や免税店の急増もあいまって、需要増加と供給不足の状況は今後も変わらず続くとみられています。

また、家電量販店や飲食店、ホテルなどでは中国語を話せるスタッフ確保に注力していますが、経営層は人材不足に悩むのみならず、日本式マナーや接客技術を備えた人材育成に課題を抱えています。

【概要】日本流マネジメントの中で、日本式マナーや接客技術を兼ね備えたスタッフ育成と派遣を

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 ※(図左)商材の知識研修・接客研修、    (図右)ビジネスマナー研修

 このような景況を受け、弊社の強みである人材教育・研修とグループ会社であるイマジンネクスト(東京都渋谷区 / 代表:笹川祐子)のグローバル研修サービスをミックスさせた専門プロジェクトを立ち上げることになりました。

このプロジェクトにおいて最も重要なことは「サービスの中国化」ではなく「高品質な日本式ビジネスマナーや接客技術の浸透」です。訪日観光客に対しては単に母国語対応ができるだけではなく、日本式マナーやサービスを身に着けた人材が求められており、弊社はこのようなニーズに対応できます。

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弊社には英語・中国語対応可能なインストラクターとグローバル研修講師が常駐しており、そこでは語学だけでなく、挨拶、接客応対、製品知識やおもてなしの心に至るまで丁寧にロールプレーニングを行い、質の高いスタッフの輩出を可能にしています。
このように日本流マネジメントの基で育成した「日本式ビジネスマナーや接客技術を取得し、(製品)知識をも兼ね備えた接客スペシャリスト」は各種派遣先、クライアント様から大変喜ばれており、たくさんのリピーターや新規・継続依頼を頂いております。

イマジンプラスでは、加速するグローバル社会に向け、多種多様な人材の教育や育成、雇用を通し、これまで以上に積極的な就業機会の促進や支援を行い、社会貢献度の高い人材輩出企業となるべく努めて参ります。

(※1)2015/10/21観光庁・田村明比古長官の記者会見より

【関連URL】
「美しすぎる中国人スタッフインタビュー」
http://www.imagineplus.co.jp/staff_interview/interview/?p=507

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社イマジンプラス 広報室:平賀
〒153-0053 東京都渋谷区代々木2-11-17 ラウンドクロス新宿 8F
TEL:03-4521-1100  MAIL:info@imagineplus.co.jp

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